ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 第05話「学園ニュース☆レインの女子アナ大作戦」

こ、これはすごい回だ・・・。いやもう何書いていいか。とにかくすごかった。体温上がりまくり*1

もうね、サブタイの時点で俺は興奮しっぱなしだったのですが、本編も最高でした!レインが萌えすぎてどうしたものか。

いきなり女子アナに選ばれるレイン。それはふたご姫を仲たがいさせようとするトーマの罠だったわけですが、そこで選んだのがレインってのがポイント高いよなあ。俺がレイン萌えとかそういうのは置いといて、今まで何度か見せてきた「選ばれなかった子」としてのファインの劣等感をうまく煽る見事な構成。

それが逆の立場だったら、多分レインは純粋にファインを応援すると思うんだよね。浮かれるレインはもちろんかわいいんだけど、自分の嫉妬心や孤独感を自覚できないままモヤモヤするファインがまたかわいすぎる!あからさまに落ち込んだり嫉妬したりしない微妙な表情とか、ピュピュまでレインのとこへ行ってしまうのを見つめる表情とか、所在なさげに布団を触ったりするところとか、なにその細かい芝居!

その後の、レインの思いやりがまた。あんたいい子だよ、レイン・・・。

と、そんな感じ。後はまあ初ナレーションに緊張するレインがラブリーとか、レインと手を握るファンゴに切れそうになったり*2とか、なかなか楽しかったですよ。ところどころに入る「Gyu!」の吹き出しがちょっと笑えた。

脚本高橋ナツコ、演出藤本義孝って聞いてどんな大惨事になるのかすっごく心配だったのですが、意外なほどいい話でびっくり。やればできる子じゃん!

  • ハッピーベルンのCMがEDに見えてしょうがないのですが。
  • レインは女子アナなのに、ファインは「おなら大実験」って。なんだそりゃー!!ってか後藤邑子に「おなら」とか言わすなー!!!・・・萌えたけど。

*1:いや、ちょっと風邪引いてしまいまして・・・

*2:ってか、あいつは何なんだ!!レインに惚れるのは勝手だけど、レインとくっついたりする展開は断じて許さんぞ!!