Fate/stay night 第01話「始まりの日」

我慢しきれずに見てしまいました。

先に言っておきますが、100%原作厨の立場で感想書くので*1ご了承のほど。

さてさて。いよいよ始まってしまいましたFate。どうなるのかなーとドキドキしながら見てたんだけど、うーん。どうなんだろ。よく言えば丁寧、悪く言えばつかみ所がないというか・・・。アニメの1話なんてキャッチーでなんぼでしょ。だったら無理やりでも視聴者に「次も見よう」という気にさせないと・・・。原作つきアニメの一番難しいところではあるのですが。

今回で一番キャラ立ってたのが藤ねえってどーゆーことですかっ!セイバーの出番は無しですかっ!原作厨から見ると「丁寧に作ってあるなあ」だけど、原作知らない人が見たら「よくわかんね」としか言えないと思うのですよ。

何クールあるのかしらないけど、2クールならこれでもありなのかな。確かに細かい演出は原作に忠実でニヤリとさせられるんだけど、アニメスタッフは短い時間の中でFateというゲームのどの部分を見せたいのか?というのが重要だと思います。

全てを見せるのは絶対にムリなんだから、見せるものと見せないものをきっちり分けて、必要ないのであればもうバッサリカットでもいいと思うんだよね。桜とか、ほんとに必要?極端な話、サーヴァント5人くらいでもいいと思う。全員と戦わせる気なら、13/7で大体2話で1人倒すペースで行かないと・・・とか考えるとかなり厳しいだろうし。

長いお話にとらわれて、話を消化するだけでキャラクターが全然生きてない・・・なんてことがないように祈るばかりです。

あ、全編に漂うなんか怖い雰囲気は結構よかったです。あと歌もよかった。川井憲次GJ!

どうでもいいけど

OP直後のCMがシャナで、Aパート直後のCMがヘルシングなのは絶対狙ってると思います。

ちらっとよその感想見ましたが

ことごとく未プレイですね。まあアニオタはエロゲーする時間なんてないもんね・・・。俺なんてCLANNADもまだやってないよ・・・。はぁ。時間がほしい。

それはともかく。やっぱり「盛り上がりに欠ける」という意見が大半。そりゃそうだよね・・・。俺ですらそう思ったもん。原作に忠実に作るスタンスらしいので、原作の面白さをそのまま投影できればしっかり面白くなると思うのですが。強化してくれたら言うことなし(笑)

それはともかく。今回の話を見る限り、なんか力はいってるなーという印象がありました。力入れるところと抜くところ、バトルシーンと日常シーンの緩急も大事な要素だと思うので、なんとか頑張ってほしいと期待するのであります。

ネタバレの感想

ネタバレな上に中身もないので、ゲーム未プレイの方はできれば読まないでね。
Fate/stay nightというのは自分にとって特別な意味を持つ言葉になりつつあります。やっぱ月厨だわ、俺。
ま、それはそうと。

  • 10年前の戦いが!セイバーと戦ってるのって・・・
  • 凛がアーチャーを呼び出すシーン。「召喚に失敗した」ってあれじゃあ分かんないと思うのだけど、今後フォローがあるのかな?
  • シロウきめぇwwwwww
  • 藤ねえが亜沙先輩にしか見えない・・・
  • 凛を無視するな、士郎!
  • ストーブを直すシーン、「同調開始」のシーン、サブタイの出し方など、結構原作に忠実でナイス演出なんだよなあ。
  • タイガー言うな!
  • 凛悪者みたい・・・
  • 雪見だったはずの切嗣との別れのシーン、なぜに浴衣!そして花火!
  • イリヤはそのまんまなのね。

シナリオは、やっぱりセイバーシナリオで行くのかな?この時点では全然わからないので、とりあえず3日目まで話が進んでから、かな。ってか、絶対今回で3日目まで行くと思ってたんだけど。アニメなんだから、とりあえずセイバー出さなきゃでしょ。でなきゃあランサー出すとか。バトルもない、萌えもないFateなんてラノベ以下じゃんよ。

予告を見ると、次回とうとうセイバー登場みたいね。キャラ紹介もそこでやるっぽいのですが・・・それって今回やるべきことじゃ??ますます今回の話の意味がわかりませんな。

ってか、このアニメで「空腹属性」が一般的に認識されるのを期待してるんだから、がんばってもらわねば。

*1:というかそのためにわざわざゲームやってるんだし