To Heart 〜Remember my memories〜 第13話「それぞれの未来へ」

ついに最終回。浩之ちゃん、ついに決断のときか・・・?

と思いきや、マルチ死亡であっさり決着が。なんじゃそりゃ!俺は浩之ちゃんにどっちかを選んで欲しかったんですけどー。ってか、マルチに対する気持ちは恋愛じゃないんだから*1、あかりに説明すれば納得してもらえるんじゃねーの?なんだよ死亡かよ。安直すぎる・・・。そんなわけで期待はずれのこのアニメでした。最後のマルチ編に入るまではなかなか楽しめたんだけどなあ・・・。なんなんだか。個人的には琴音ちゃんのエピソードが好き。今まで脚本に恵まれませんでしたからね、琴音ちゃん。浩之ちゃんに告白できてよかった。

んで、あかりですが。相変わらず怖すぎ。マルチがスリープモードに入った後の満面の笑みといい、指輪をいきなり左手の薬指にはめることといい、「サイズ違うよ」ってそりゃあ薬指用じゃないからだよ!あと、「浩之ちゃんがいてくれたら、わたし何もいらないから」といい。こええよあかり。あ、でも指輪もらったあとの「はい」には萌えた。川澄さん、ちゃんと萌えるじゃないですかー。

ということで、懐かしのキャラが動くという楽しさはありましたが、客観的に見るとかなり微妙な出来だったんだろうなあと思わせるアニメでした。

追記

11話の感想より
http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20041212#p11

なんかエンディングは、マルチが壊れるかメモリーがクリアされるか、何らかの手段で物語的に抹殺されて、あかりと浩之ちゃんがくっついてめでたしめでたし、でお茶を濁されそうな気がしてきたぞ・・・。

まったくその通りですね。

あとアイキャッチ。なんていってるのかなーって思ったら「大好き」か。てっきり「浩之ちゃん」かと思ってたよ・・・。それにしても、最終回だけSE入れるの、なんで流行ってるのかね?

*1:少なくともこのアニメ中ではそう見えた