SHUFFLE! 第10話「月夜の告白」

今回は別にR-15じゃないだろ!

それはともかく、最近後藤邑子が気になって気になってしょうがない。演技ひとつ*1で俺をここまでとりこにしてしまう、声優ってすごいなあ。早く明日のふたご姫が見たいです。楓ちゃんは相変わらず台詞が少なすぎだぜ・・・。

で、今回。「月夜の告白」なんていうからシアシナリオ決定か?と思わせておいて、実際のところはリセット宣言ということのようです。凛くんもネリネのことを考え出したりしているし、ラウンドロビンで全ヒロインと少しずつ絆を深めていく、という構成になりそうですね。

前回とか、シアと仲良くするのを見て他の女の子はなんとも思っていないのかっていう感想が結構あったけど、この手のギャルアニメで、安易に三角関係を持ち込んでまともな終わり方をした作品が今までどれだけあったでしょうか?寡聞にして俺は知りません。

最近だとTo Heart Rとか、双恋(望ちゃんが出てくる方ね)とか、W Wishとか、グダグダになったのものならいくらでも思い浮かびますが・・・。逆にφなるあぷろーちとか、こいこい7とか*2、敢えて三角関係を持ち込ませずヒロイン同士の独立性を高めた方が面白くなってると思う。ギャルゲーの宿命として、全ヒロインが主人公と結ばれる権利を持っているわけだから、そこを崩さずに三角関係を持ってくるのはアニメとしては相当難しいんじゃないかなあ。

ゲームだと、他のヒロインとくっついていくのを見守る名雪のせつなさとか、嫉妬する音夢の萌えっぷりとか、そういうのもパラレルストーリーとして楽しむことはできるんだけど・・・。

マルチシナリオアニメっていう構成にする、ってのも悪くないと思うんだけどなあ。はにはにとかwindみたいに。DVD買ってないからどうなったのかは分からないけど。

  • ネリネの告白。なかなかニーソックスが萌え。
  • このアニメでドクロちゃんのパロディーがでてくるとは!