最近の話

今年はブログを書いていきたいなあと思いつつ全然書いてなくて、TIFの話も書きたいなあと思ってるうちに2週間も経って旬を逃しまくってるし、ダメな奴は何をやってもダメ、みたいな感じになっている。

週に30本くらいアニメ見て毎回感想を書いていた筆まめな俺は一体どこに・・・。

人は変わっていく動物なのだ。

とはいえ、いい加減何か書いておきたいと思うので最近の話でもしようかな。

ここ1~2年くらい月ごとに推し16人を記録していて、当時のモチベだったり数ヶ月スパンでみた推しの変化だったり色々見えてきて面白い。

福岡アイドル本(福岡アイドルとは・・・)を買っていただいている僕のファンの方は半年ごとに推しを把握してくださっていると存じますが、半年ごとだと瞬間的なモチベをキャッチしきれないんだよね。

意外とそういう瞬間最大風速が自分の中で大きかったりもするので、月ごとに記録するくらいがちょうどよい間隔だと思う。

自分としては基本的に序列1位に廣川奈々聖さんがいるので(いないときもある!!)推しが安定して見えるのだけど、意外と自分の内面としてはそうでもない。

奈々聖さんは別に特権的な立場で序列1位なのではなく、ビジュアルとかパフォーマンスとか接触とか総合的に判断した結果として1位なのでそうなってるだけなんだよなあ。

ま、それはどうでもいい。

16人に入るくらいの人は結構ツイッターでも言及してるので分かりやすいのですが、ちょっといいな・・・と思うくらいの子はほとんど言及しないので見えてこない。

ということで最近気になっているけど16人に入ってなさそうな子をこのタイミングでまとめておこうと思います。1年くらい経ってどうなってるか見返すと面白いですね!

アイリ(NEMURIORCA)

「最近」と言いつつ全く最近ではない。

初めて見たのはMAPLEZの東京ラストライブ(だっけ?)で、可愛い子がいるなーと思ったのだった。

それからMAPLEの新体制で愛梨ちゃんは新グループ(ネムリ)になることが決まって、当時はMAPLEZ後継ユニット(Meteonomicon)の方がよかったなーなんて思っていたけど結果的にはネムリでよかった。

実は夏目綾ちゃんとアイリちゃんのどっちを推すかという2択があったことは知られていない(言ってないから)。

結果的に夏目綾ちゃんにあたしのリソースの残りぜんぶあげる、になったのはタイミングの妙ではあった。

のゆり(にゅ~わ)

のゆりちゃんに初めて出会ったの、なんと3年前である。

NEO学院東京遠征でめっちゃガラガラのBLAZEでのゆりちゃんがソロで出てきた時のことは今でも覚えている。笑

CDEangelの時に何回か行って、赤ちょこのときに1回だけ行って、にゅ~わになった頃にはSTU48などというグループができていた。



全く推してないけど、なにげに自分の歴史上において重要な位置を占める子だった。

ちなみに、のゆりちゃんの物販は謎の彼女感があってとても良いです!おじさんを殺すために生まれてきたんじゃないかって思う。笑

塩川莉世(転校少女*)

ノーコメント!笑

大森莉緒Love Cocchi

アイドルの冠番組は基本的にチェックするタイプのオタクなのですが、ラスアイの番組を見てて「あれっこの子好きなタイプの顔では?」と思って気にかけてて、六本木アイドルフェスティバルで見て確信に変わったのでした。


元ピンクベイビーズなんですね。何回か見たことあるはずだけど、当時はそこまで刺さらなかったのかなあ。

まあ人数も多かったし、ピンクレディーのカバーをするというコンセプトが全く刺さらなかったから真剣に見てなかったかもしれない。

星野彩(藍色アステリズム)

藍アス、曲が良くてパフォーマンスがゆるいの、さすがゆる革の妹という感じはある。

近くでちゃんと見たことがないけど、何回か見た限りでは好きそうなタイプだしツイッターで見る画像もかわいい。ただあそこの系列、たぶん始まらないと思う。笑

新川るり(天使突抜ニ読ミ)


何回か見ましたけど、ビジュアルはどストライク。曲もすき。

双葉ありすちゃんのバッドエンドを見てしまってからビジュアルがどストライクで危うい子を推すのがすごい怖くなってしまった。機会があれば一度物販に行ってみたいとは思っている・・・。

あと出番近くになると青いTシャツを着たオタクが集まってきて妙な威圧感があるのでちょっと怖いなあという部分もある。

○カフェとかオタクがやたらと濃くて推しTシャツの軍団を擁するグループってなんか近寄りがたく思ってしまうんですよね。。

本田珠由記(≠ME)


かわいい。

普通に16人に入ってるしツイッターでも言及してますが。かわいいから。


香山ゆきほ(Reverse Tokyo)

ツイッターのプロフィールからも伺い知れますが、ちょっとだけゆみたんに似てるんだよなあ・・・。背の高いゆみたん。


あと何年かして垢抜けてきたらすっごい化けると思う。

佐山すずか(アクアノート)


アクアノート、グループとしては(いい意味で)左から右に抜けていく感じなんですが、かわいかったですね。

丸顔系でかわいいのに、自撮りだとすっごい丸顔気にしてます!みたいな補正を掛けてくるのちょっと悲しみキャリブレーション

村川菜穂/姫睡メイ(Neat and clean)


あまりコメントしたくない笑

ギャルゲーのキャラメイクで「ニワトリさんの好きなタイプにチューニングしておきましたよ!」って言われて見てみたら「いや確かに注文通りだけど・・・そういうことじゃねーよ!」ってなった、という感じ。分かるかなあ。オーバーフィッティングだよ!みたいな。笑

ニトクリは何だかんだ曲は好きなので、それも困る笑

姫睡メイちゃんは菜穂ちゃんと仲が良さそうなのと、ツイッターがすごい好きなのでフォローしています。

アイドルのツイッターかくあるべし、って感じでめっちゃ好き。絶対オタクと繋がったりしないでほしいわ・・・。

大場美優佳(chuLa)

chuLa初見で一番かわいいの水色の子だよなぁって思っていたけど、そんな話があったのか。



わりとそのまま伝えたらこうなった。笑

春眠メイ(知らない間に私は)

エモいシティポップ、みたいなコンセプトは謎だけど可愛いと思う。

如月遥(Stella☆Blue)

にゅ~わと同じ事務所らしい。初見で全く情報のないところで「星になるまで」を歌い出したのでびっくりした。

すごい既視感のある顔だなーと思っているのだけど、誰なのか今ひとつ思い出せない。辻野かなみ+久保怜音+梅山恋和、あたりの感じかなぁと思うのだけど、よく見るとそうでもないなと思うのでこの話は保留にしたい。

すごい自分の好きなタイプだな!と思ったけど、考えてみるといやそうかな?好きなタイプに当てはまらなくない?ってなるので、不思議な子だなあって思う。

まあ、結果としてかわいいので、誰に似てるとかタイプがどうとか些細な話ではある。