ぴちぴちピッチピュア 第39話「夢のその先へ」

終わった・・・。

いいアニメの最終回ってのは、単に話が終わるというだけじゃなくて、その世界が終わるということ。ぴっちはその世界を感じさせてくれる数少ないアニメのひとつでした。そして、もう少しこの世界に浸っていたい、そんな自分の欲求に答えてくれた最終回でした。

さて、俺のポエムはおいといて。前回が新たな敵であるミケルの秘密という話の本筋の結末だとすれば、今回はもうひとつの本筋であるマメプリの恋の結末。まあ結局は現状維持ってことなんですけどね。

最終回だからお祭りってことで、設定も脚本も破綻させてオールスター総出演。分かってらっしゃる・・・。しかし、吉本新喜劇とは。すごいこと考えるな。とても真似できん。こんなメチャメチャな話でもエンターテイメントとして成立してるのはさすが。ぴっちのポテンシャルには最後まで驚かされっぱなしですよ。

1年と9ヶ月続いたぴっちもとうとう今日で終わり。始まった当初はこんなに続くとは思ってなかったなあ。2年目突入どころか4クールやることさえ驚きだったのに。ただのネタアニメだったはずなのに、いつの間にかこんなにもはまってしまっているとは・・・。16話「夏休みだヨ!全員集合」以降はもう、ほぼ毎回当たりの回で、そのままのテンションで最終回まで持ってってしまってる。ほんとにすごいアニメだった。脚本、作画、歌、それぞれが神だったりヘタレだったりと非常に危うかったけど、神のときもヘタレのときもちゃんと楽しませてくれる。この絶妙なバランスは、ぴっちにしか出せないでしょうね・・・。

ちなみにぴっち初見時の日記(2003/04/24より)

ぴちぴちピッチ
(中略)
ほんとの絵だけアニメ.話はつまらん,というか演出が下手過ぎ.んで,声が下手過ぎ.萌えねえ.野太いし.女キャラが男に見えるし.
女の子が出てきてもここまでつまらないとさすがに見れない.って感じですかね.藤本,マクロス7の演出しただろ?ありゃあなんだよ?歌ってんのに敵いやがってんじゃん.「アンコールはいかが」じゃねーっての.聞いてねーじゃん.
(中略)
ま,とりあえず視聴者おいてけぼりだからさ,そのへん自覚してほしいです.

すさまじい拒否反応(笑)。途中、パブリックな文章にはふさわしくない罵詈雑言があったので省略してますが、大体こんな感想だったようです。それがここまで面白くなるとはね。

そして、2004/03/06 の日記より

うーん.最近ぴっちが普通におもしろいかもと思ってきたよ…

とまあそんな感じで現在に至るわけで。1年9ヶ月の間、いろいろ楽しませていただきました。お疲れ様でした!