2011/1q 新アニメチェック

過ぎてしまった・・・。

| 12/10 | BS11 | 24:30 | 這いよる!ニャルアニ リメンバー・マイ・ラブ(クラフト先生)|

とっくに開始時期を過ぎてますが、今日見れば間に合う*1ので、まあ。

原作未読なのでどういう話なのかはサッパリ分かりませんが、どうやら銀髪の子がニャル子さんらしくて、この子がドタバタを巻き起こす的なお話なのかな?

調べてみると、「這いよる! ニャルアニ」というアニメシリーズが以前あったようで。そちらは数分程度のFLASHアニメで、今回のシリーズも同じく数分のFLASHアニメのようです。

むむー、なるほど、じゃあ原作未読の人に見せるというより原作ファン向けコンテンツみたいな感じなのかな。1期の1話が公式配信されてるので見てみましたが、何がなんだかさっぱり分からず。2期もそんな感じなのかなー。少なくとも数分のFLASHアニメ x 11本じゃ原作のストーリーを追うどころじゃないだろうし・・・。

公式サイトで思いっきりLISP推してる!とか書こうと思ったけど、そう考えると熱も若干引き気味だなー・・・。(書いてるけど)

| 01/04 | TOKYO MX | 23:00 | Rio RainbowGate! |

おお、パチンコのあの子!「海物語」がアニメ化したのに続いて、これもアニメ化ですかー。アニメとパチンコの間のこの微妙な関係って何でしょうね。パチンコにアニメキャラを出すと同時に、パチンコのオリジナルキャラをアニメにするという。まあ、アニメファンとしてはお金を出してくれる人は誰だってウエルカムなのですが。

さて。公式のストーリー紹介を見ると、リオちゃんが色んなギャンブルで勝負していくって感じのお話になるのかな。ギャンブルがテーマなだけに、ちょっとアダルトな雰囲気になるんだろうか・・・。頭身高めなキャラクターを見るに、そんな想像をしてしまいます。スタッフは全然かぶってないけど、なんか「AIKa」を彷彿とさせるような。

スタッフ的にはXEBECって感じですねという以上の感想は特にないかな。よくも悪くも普通に終わりそうな感じ。

声は・・・聞く機会の少ない中島沙樹と、内田彩がエル・アダムス&イル・アダムスの2役やるっぽいので、その辺を楽しみにしたいですね。

| 01/04 | 日本テレビ | 24:59 | 君に届け 2ND SEASON |

2期やるのかー。

率直な感想としては、前シリーズですら最後は間延びしてたんだから、2期なんてやっても・・・と思わなくもない。くるみちゃんの出番もないだろうしさー。

| 01/06 | TBS | 25:25 | インフィニット・ストラトス |

多国籍の女性を集めて、飛行ユニットに乗って、敵と戦う・・・というストライクウィッチーズみたいな話なんでしょうか。もちろん女の子がいっぱい出てくるアニメは大好きなので、全然やってもらって構わないのです。

倉嶋丈康らしいシャープさの感じられるキャラクターは好みな感じ*2。エロ漫画だったら表紙買いするレベル。とりあえず今から鈴音ちゃんに期待したいです。

声的には・・・。なんというか、いかにも!という直球キャスティングで逆にすごいなあ。日笠陽子ツンデレ剣道少女、ゆかなのお嬢様、下田麻美の元気系ロリっ子・・・などなど、外さないかんじ。

菊地康仁のロボットモノなら、まあ外さないだろうというところからも、全体的に手堅い作品という印象を受けますね。逆に言えば想像の余地を出ないという心配もあるので、その辺がどうなっていくのやら。

| 01/06 | TBS | 25:55 | 夢喰いメリー |

佐倉綾音茅野愛衣アニメという認識でよろしかったでしょうか?

監督の山内重保の事は実はあまり知らないのですが、本作品のダークっぽい世界観とは相性よさそうですね。そこに萌えっぽいキャラクターとフレッシュな新人声優が合わさって、いい感じの相乗効果があればいいなあ。

どうやら原作は超能力バトルモノっぽい感じですね。特に目新しい設定はなさそうですが、キャラクターはみんなかわいいので当面は様子見したいと思います。

| 01/07 | テレビ東京 | 25:23 | GOSICK |

ゴシック&ロリータ的な。

ストーリーは・・・公式サイトを見てもサッパリ分かりませんね!雰囲気的には、やっぱりタイトルとキャラデザの示すとおりな耽美で退廃的なゴシックロリータの世界観なんでしょうか。うーん。

キャスト。悠木碧はこういう役が多い気がするぞ・・・。あとは鹿野優以沢城みゆき根谷美智子と、悪い言い方をすれば地味なキャスティング。アブリル・ブラッドリーの声が未発表らしいので、そこに注目させる狙いなのかな?どうせ全部見るんだから、隠されると事前チェックが出来なくて困るんだよなー。そもそも隠す意図がよく分からないんだけど、原作では大人気キャラだったり?

難波日登志はあんまりいいイメージがない・・・。面白くもつまらなくもないというか。岡田麿里は「ローゼンメイデン」「ヴァンパイア騎士」「黒執事」など、この手の作品は実績があるので期待できそう。好きな脚本家さんだし。

| 01/07 | TBS | 25:55 | 魔法少女まどか☆マギカ |

新房昭之虚淵玄蒼樹うめという組み合わせでオリジナルの魔法少女をやるらしい。

・・・どう考えても真ん中の方が浮いてるんですがっ!大丈夫なの!?オレはうめてんてーのカワイイ絵の魔法少女モノを見てぽわわわわ〜んってなりたいんだけど、そーゆーモノを期待して大丈夫な感じなんでしょうか!?カワイイ絵はフェイクとか、そういうの要らないからね!

声的には悠木碧斎藤千和の「ヴァンパイアバンド」コンビで安心して見られそう。公式の番宣CMを見てると、悠木碧の14歳の演技がちゃんと14歳になってて、去年からの成長が目に見えて分かるのにちょっと感動してしまったり。

| 01/08 | テレビ東京系 | 08:00 | カードファイト!! ヴァンガード |

土曜朝のカードゲーム枠。「爆丸」とか「バトスピ」とか、案外この枠は侮れなかったりするんですよね。

それにしても、次から次へとカードゲームが出てきてよく分からないですよ・・・。基本ルールは遊戯王と同じような感じなんだろうか。こういうアニメって大抵ルールがよく分からなくて盛り上がれなかったりするので、そう考えると遊戯王カタルシスは凄まじいものがあったんだなあ。神のカードとか、まさに神演出!みたいな。コアなユーザーには不満なのかもだけどね。

キャラクターは子供向けって感じで萌え成分すくないですね。男ばっかりだし。唯一の女の子キャラ、戸倉ミサキさんはスケバンっぽい・・・。何十年前の世界なんだ・・・。ブシロードアニメらしく声は橘田いずみなので、この子の声だけでも聞いておかなきゃですね。

| 01/08 | テレビ神奈川 | 24:30 | お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! |

ツンデレか!

公式サイトの絵を見ると、上半身と下半身のバランスがおかしい気がするんだけど・・・スタチャアニメにありがちな「静止画だとデッサンがおかしく見えるけど、動いてみれば別にそんなことはなかったぜ!」というヤツなんだろうか。きっとそうだ。

妹に萌えるエロコメっぽい?今シーズンにおいて、こういうベタベタなアニメはむしろ貴重な気がする。飲みながら見たいですな。

新人っぽい荒浪和沙も楽しみですね。

| 01/09 | TOKYO MX | 24:00 | みつどもえ 増量中! |

おおおお、そう言えばそうだった。俺の大好きなみつどもえの2期じゃないですか!第1期のまとめ感想、今読み返すと「どんだけみつどもえ好きなんだ」って自分に突っ込みたくなるほどの熱量が伝わってきます。純粋な「好き」だけで感想を書ける幸せな作品だったなあ・・・・・・。

全8話という中途半端な話数が寂しいですが、続編ができるってだけで十分幸せすぎる。でも、もっと一般ウケすればフルで1クールやれたのかな。俺はこんなに好きなのに、ネタが濃すぎるせいかイマイチ大ヒットにはつながらなかったんだよね。確かに、自分のバイオリズム*3によっては楽しめなかったかもしれないので、最高のタイミングで出会えたことに感謝したいです。

| 01/09 | テレビ神奈川 | 25:30 | フリージング |

公式サイトのデザインは子供向けアニメっぽいけど、PVを見たらパンチラも流血もある立派な深夜アニメだった!

監督に渡部高志、シリーズ構成に赤星政尚とくればJCっぽいけどA・C・G・Tの制作らしいです。元請けは「モノクローム・ファクター」以来かな?そういえばこれもJCっぽいスタッフですね。

PVを見る限り、美少女アクションモノっぽい。なんか今シーズン多いね。登場人物も相当多いので、これは美少女いっぱいアクションいっぱいみたいな感じで見ていけばいいのかな。

キャストは新人からベテランまで取り揃えてますねえ・・・。三村江里と黒葛原真奈ってマックミック所属なのね。ボイスサンプル聞くとあんまり声優っぽくない気がするけど、辻谷耕史つながりなんだろうか。

あとはキャスト表の上の方にいる大久保瑠美が気になります。どうやら2009年の81オーディション合格者みたいです。この年は4人も合格したんですね。ふむー。

スタッフ的に「美少女アクション」に関しては心配なさそうだし、声優も知らない方がたくさん出てくるし、楽しめそうかも。

| 01/10 | テレビ神奈川 | 25:45 | ドラゴンクライシス! |

なんか絵が不思議な感じ。髪の毛の色トレスがそう感じさせるのかもしれないけど、萌えのパーツを使いつつもどこか記号化しきれてない感じというか。

スタッフ的にはR.O.Dですか?調べてみると橘秀樹も作画で参加してたみたいですね。実はこの時期ってかなり大きな空白の開いた時期でして・・・。「R.O.D」も実は全く見たことがないわけで・・・。

ガワだけ見ると「ゼロの使い魔」とかそういうものを連想させて、キャストもまんまというイメージ。でもスタッフの指向的には全然違う方向で、そのギャップが妙な違和感となって出てきているのかもしれません。そのあたりのチグハグさがいい方向に働くかどうか?という点を考えると、逆に実際の放映が楽しみな作品とも言えますね。

・・・おお、原作の絵と全然違う!絵柄の好みで言えば原作ですが、アニメで動かしたらどうなんだろ。

http://dash.shueisha.co.jp/-dc/
ドラゴンクライシス!

| 01/10 | テレビ東京 | 25:45 | レベルE |

冨樫義博原作、ということくらいしか知らないので、うーん。

なんか日テレ火曜深夜のアレみたいな感じがします。かわいい女の子とか出ないとイマイチ視聴を継続するモチベーションが・・・。

| 01/11 | TOKYO MX | 27:00 | これはゾンビですか? |

スタッフが誰もかぶってないのに、作画から「おまもりひまり」みたいな雰囲気を感じる・・・。先入観のせいかしら?

というわけで。エースファン待望の角川枠ですよ。今までカウンターヒロイン的な立場の役が多かった野水伊織が、ようやく正ヒロインっぽい役じゃないですか!しかも主題歌まで歌ってしまうという!これは期待大ですねー。おまひまで盛り上がった伊織熱が引きかけてきたところだったので、再び盛り上がって行きたいです。

ユー役が「第一話の放送をお楽しみに!」ということらしい。何か今シーズンそういうの多いね。しかし誰なんだろうなー。キャラクター紹介では「声も出さず」とか書いてあるけど、初回からしゃべるんだろうか?S・Aの芽みたいなもんなのかな。エース繋がりとしては・・・堀中優希だったらいいよね!・・・いや分かってますよ、退所したことは・・・。

あとは金元寿子とか2作品も出ている山口理恵とか、そのあたりも楽しみな感じ。

っと、いきなり声の話から入ってしまった。監督は金崎貴臣なのか。おそらくコメディっぽい作品だと思うので、普通にたのしめそうです。って、調べてみると直近の監督作品が「まかでみ・WAっしょい!」なのか・・・。若干不安を感じないではない・・・。OPは反則的なくらい面白かったんだけどね。

| 01/13 | フジテレビ | 24:45 | フラクタル |

アニチカ4作目!・・・ではなく、なんとノイタミナ枠。

山本寛監督、岡田麿里シリーズ構成、制作はA-1のフォロー付きOrdetってところでしょうか。キャストも小林ゆう花澤香菜井口裕香浅沼晋太郎と外しようのない布陣。津田美波って、「文学少女」の舞花ちゃんだったのか!声の記憶はおぼろげですが、わりと好きな感じだったはず。

それにしても、公式サイトを読めば読むほどぬぐい去れないソラヲト感というか。期待半分不安半分ですねー。

あと、アニメ自体に関係ない話でアレなんだけど、外野がすごくうるさくなりそうな予感がするので、その辺をフィルタリングする技術も要求されそうです。注意しないと。

| 01/13 | フジテレビ | 25:15 | 放浪息子 |

志村貴子原作。「青い花」みたいな淡い色使いがキレイですね。

今回はJCではなくAIC Classic。・・・Classicって何だ?AICは分化しすぎてよく分からん。サンライズかよ!

あおきえい+牧野竜一というとGIRLSブラボーを思い出してしまうし、いまだにあおきえいと言えばGIRLSブラボーみたいなイメージが自分の中にはあるんだけど、落ち着いて考えてみるとダークな世界観の方が多かったりするのね。この作品のテンションの持って行きどころがまだ想像できてませんが、その流れで行くと概ね淡々とした感じになっていくような気がします。

ネタ的には、女の子になりたい男の子と、男の子になりたい女の子のお話なのか。ノイタミナで女装少年の話が出てくるとはねー。

このアニメのキャストがすごい。南里侑香南條愛乃千葉紗子と続いた時点で驚愕ですよ。南條愛乃は最近よく見かけるようになりましたが、元々レアな南里侑香、いまやレアとなった千葉紗子が出てくるとは。水樹奈々堀江由衣が共演ってのも意外と少なかったりするので楽しみ。このキャストを見てると、豊崎愛生が浮いて見えるのがまたすごいよなあ・・・。

*1:1/3現在

*2:そういう意味でストライクウィッチーズは「らしく」なかったかなあ、と

*3:「その日の気分」というレベルじゃなくて、数年単位で変わる嗜好の話ね