2011/2q 新アニメチェック

今シーズンは番組が一気に入れ替わりますね。継続がスイートプリキュアGOSICKだけという・・・。
そして、木曜の放映時間がかなりアクロバティックなことになってて相当キツイわ。家のレコーダーは2番組までしか同時に録画できないので、木曜のMXで見れるSteins;Gateは泣く泣く土曜のTVKで見ることにしました。

|04/02|23:30|TOKYO MX|DOG DAYS|番組表|

都築真紀 + 草川啓造 + セブン・アークス という正統なる「なのは」の系図ですね。「まどか☆マギカ」の直後に放映というのもなんとなく運命的なものを感じるような。
キャラデザの坂田理は元々AICで、セブンアークスはWHITE ALBUM辺りの流れかな。結構全力な感じがしますね・・・。
そしてキャストがすごい!堀江由衣水樹奈々の間に竹達彩奈が挟まれるキャスト表がメチャ熱い!他のキャストも、若干アイム寄りではありますが、事務所から年齢層まで満遍なく取り揃えてる感じがすごいなー。丹下桜瀬戸麻沙美、寺本來可が共存するキャストって何なんだ!ラブプラスか!
俺が「なのは」を好きなのは、「なまえをよんで」に代表される(?)都築真紀さんのポエミーなテキストが大好きなのであって、いわゆるベルカ式作画や「シャフト的」なモノにはあまり興味がなかったりします。そんなわけで、これは結構楽しみかも。

|04/03|22:00|TOKYO MX|花咲くいろは|番組表|

true tearsスタッフ+岸田メル先生ですか。すばらしい。PAは好きなので、ヒットするといいなあ。

|04/04|19:28|TOKYO MX|ファイアボール チャーミング|番組表|

まさか続編が見られるとは。嬉しすぎる・・・。
俺がこの作品をどんだけ好きか、というのは前作の感想を見ていただければ分かるかと思います。こういう、ちょっとシュールな短編作品ってすごく好きなんだよね。

|04/04|25:15|テレビ神奈川|「日常」|番組表|

一応、鳴り物入りと言えば鳴り物入り京アニブランド。作品のジャンル的には「らき☆すた」と同じような立ち位置になるんだろうなあ・・・。
キャストは本多真梨子相沢舞、富樫美鈴、今野宏美白石稔と。まあ、そういうことです。
「ゴリ押し」って叩かれるのを心配してるのかもだけど、角川はもっとエース勢を押して欲しいんだけどなー。本多真梨子の声に惹かれて「カナクのキセキ」を買う程度には好きなので・・・。

|04/04|26:00|テレビ東京|戦国乙女〜桃色パラドックス〜|番組表|

へええ、パチンコが原作なのか。パチンコとアニメとの蜜月の関係はしばらく続きそうですね。
個人的には天下取り隊よりも日高里菜ちゃんのラジオが楽しみすぎる。

|04/05|23:00|TOKYO MX|TIGER & BUNNY|番組表|

桂正和かー。久々に名前を見た気がする。そして監督がさとうけいいち。アメコミと特撮が融合したような雰囲気になるのかな。んー、だったらサンライズじゃなくてタツノコがよかったなあ・・・。
キャスト的には今シーズン結構出番が多めな寿美菜子に期待したいです。正直な話、美菜ちゃんにはすげーポテンシャルを感じるんだけど、あまり演技で語られることがないのですごくモヤモヤしてるんだよね。作品的にはフェードアウトしそうな雰囲気があるけど、その前に何とか美菜ちゃんの演技だけでも掴んでおきたいです。

|04/05|25:30|TOKYO MX|俺たちに翼はない|番組表|

ウシロシンジ監督のエロゲーアニメ、というだけで安心感があるなあ。
ヒロインのキャストはゲーム版から引継ぎ、というのはカンパネラでもそうでしたね。最近は境目があいまいになってる感じがします。

|04/06|27:00|TOKYO MX|30歳の保健体育|番組表|

ふたりエッチ、みたいな?
「30歳の」というタイトルが最近のオタク層を意識してる感じなんでしょうか?それとも30になって童貞処女なのがピュア的な?
こういうジャンルって、本当に30過ぎて初めてセックスする人に必要な情報があるの?というのを疑ってしまうんだよね。「30で童貞=ピュア」みたいなイメージを押し付けられてるようで、第一印象としてはどうにも不快だったりします。
監督のまんきゅう、ショートギャグ作品が多いようですが、テイストが違う(と思われる)作品をどう見せていくのか?というのは見所と言えばそうなのかな。不勉強にして過去作品を見てないので何ともですが・・・。
キャスト的にはタイムリーに名塚佳織がヒロインのようなので、その筋の方は泣きながら見るといいよ!

|04/07|25:59|TBS|けんぷファー fur die Liebe|

新番組ではないのですが。ついでに。

|04/07|26:15|テレビ東京|まりあ†ほりっく あらいぶ|番組表|

続編ですね!
好きな作品だったので純粋に楽しみです。前シリーズの感想で「もう少し掘り下げてみたい」的な感想を書いたこともあるしね。

|04/07|26:30|TOKYO MX|そふてにっ|番組表|

若干時代遅れ感がないではない、ひらがな4文字の部活タイトル。
タイトルどおりのソフトテニス部なのでしょうが・・・スポ根的な話になるのか、それともタイトル通りに緩い話になるのか。
キャスト的には伊藤かな恵伊藤静のダブル伊藤ちゃんが気になりますね。あと、キャスト表が見事に事務所バラバラですごいなあ・・・と思ったりして。まあ、マウスはかぶってるけどね。

|04/08|23:45|BS11|変ゼミ|番組表|

「アニメ化して大丈夫か?」みたいな空気が漂ってる本作品、そんなに危険なんでしょうかね・・・?
加戸誉夫Rioのノリのまま進んでいけば、もしかしたらすごい化学反応が起こるのかも。
原作を全く知らないので雰囲気だけで言ってますが。

|04/08|25:55|TBS|Aチャンネル|番組表|

Studio五組」というのはゴンゾの5スタが独立(?)して作ったスタジオらしいです。いきなり元請けで1クール(?)作品って大丈夫なんですかね。
うーん、「日常」とかぶってるような?
福原香織悠木碧寿美菜子というキャスティングは「日常」とタメを張れるくらい楽しみではあるかも。

|04/09|09:30|テレビ東京|ジュエルペット サンシャイン|番組表|

豊崎愛生松嵜麗あたりが新レギュラーな感じですか。
てぃんくる」は「ななついろ」スタッフが正統な魔法少女アニメを作ったことが素晴らしかった*1ので、コメットに戻った本作品は「めちゃモテ委員長」もしくは「マイメロ」的な系譜を継承してくれるかどうか、以上の期待感は正直あんまりなかったりします。

|04/09|10:00|テレビ東京|プリティーリズム オーロラドリーム|番組表|

LISPが出るらしい。うーん、正直どういう方向性を狙ってるんだろう?という気はしないではないですが・・・。
いわゆる「ジャリ番」な菱田正和に、それなりに女児向け作品のキャリアがある赤尾でこという布陣は、それなりに本気なんだろうとは思うのですが・・・。
どことなく不安なのは多分気のせいでしょう。「リルぷりっ」の後継のような雰囲気を感じられる作品でもありますので、期待したいです。

|04/09|26:00|テレビ神奈川|Steins;Gate|番組表|

CHAOS;HEADと何か関係あるんですかね?
おー、CHAOS;HEADの1年後の世界、らしい。・・・って、別に世界観を作りこむ感じの作品でもなかったよね、思い出してみれば。

|04/10|25:30|テレビ神奈川|アスタロッテのおもちゃ!|番組表|

かわいいキャラデザと豪華キャストで見せる感じの作品ですかね。
ディオメディアの体力が持てば・・・という感じですが、イカ娘を1クールやりきった実績もあるし、大丈夫かな。
願わくば、飲みながら見て楽しい作品になってくれるとうれしいです。

|04/11|25:30|テレビ東京|神のみぞ知るセカイII|番組表|

もう続編なんですね。
早見沙織のハクアちゃんが加わって、エルシィ側の話も進みそうな・・・?

|04/12|27:00|TOKYO MX|世界一初恋|番組表|

中村春菊原作、今千秋監督のBL作品。俺はキャラクターが魅力的なら性別は気にしないタイプなので、普通に楽しみ。BLの文法は伝統的なハーレムアニメとは少し違ってて、それがまたよいね。

|04/13|26:30|TOKYO MX|星空へ架かる橋|番組表|

シリーズ構成に雑破業総作監大河原晴男という布陣。もっと言えば、恋姫†無双大河原晴男キャラデザでやるというスタッフ陣。何それすごい楽しみなんですけど!
ところで、原作に使われたバイノーラル録音、結構気になってたりしたのですが評判いいみたいですね。興味あるなあ。

|04/14|24:45|フジテレビ|「C」 THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL|番組表|

スタッフ的には「鴉 -KARAS-」っぽい感じですね。鴉、気にはなっていたのですが見たことはないので、勝手にダークでオサレなイメージを持ってたりします。そんな感じなのかなー。
お話的には公式サイトを見る限りでは東のエデンっぽいような、そうでもないような・・・。
何にしても、ノイタミナらしい実験的な作品になりそうですね。これは初回で好みがはっきり分かれそう。

|04/14|25:15|フジテレビ|あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。|番組表|

何というか、とらドラっぽい青春群像劇ですかね?アニプレがメインなせいか、制作はA-1になってはいますが。「幼馴染との再会」的なモチーフがまたノスタルジーを高めてますね。
声的には、最近フィーチャーされている茅野愛衣に期待な感じ。
あと、放映が始まってからはあまり突っ込みたくないので予め言っておくと・・・「あなる」って名前はどうなの・・・。慣れるのだろうか・・・。お前ただ戸松遥ちゃんに「あなる役の戸松遥です!」とか言わせたいだけだろ!

|04/14|25:25|TBS|緋弾のアリア|番組表|

もはやお馴染みなスタッフによる、お馴染みなラノベ原作アニメ。

さすがに、そろそろ釘宮理恵をこの手の役から開放してもいいんじゃないかなあ・・・。

ゆいかおりはマジで声優活動続けるの?と思わなくもない石原夏織はちょっと楽しみ。

|04/14|25:55|TBS|電波女と青春男|番組表|

大亀あすか、ついにヒロイン・・・くらいしか興味がないスタッフですが、どうなんだろ。
原作は名前くらいは聞いたことあるし、作者の方は結構有名なのも知ってるので、ストーリーは興味あるかな。それをシャフトがどう料理するか・・・みたいなのは、正直シャフト的なものは「ef」を超えることはないんだろうなーと思い始めてきたので、何ともアレですが。まあ、過度な期待はしない方向で見てみることにします。
キャラデザはかわいい。

|04/16|25:00|テレビ神奈川|デッドマン・ワンダーランド|番組表|

エロゲーアニメを作ることになっていたりと迷走感のあったマングローブですが、これは何とも「らしい」感じがしてよいですね。
とはいえ、個人的には苦手っぽいジャンルなので、見続けるかどうかは分かりませんが(笑)
貴重な野水伊織分なのでしばらくは見なくては。

|04/17|17:00|TBS|青の祓魔師|番組表|

黒の契約者と関係あるんですか!

お話的には普通の妖怪退治モノっぽい。原作はDTBとは別に関係ない感じですね・・・。

監督が岡村天斎なので、世界観が実は繋がってたりすると面白いかも。原作ファンの方は怒りそうですが。

|04/25|22:55|NHK総合|もしドラ|番組表|

あの有名な本がアニメになった!

俺は当然原作(?)未読なので、アニメを楽しみにしてたりします。「萌える○○」系も相当下火になってきたなーというところに本作品のヒットがあったので結構驚いた覚えが。よっぽど面白いんですかね。

管理職でもない自分がマネージメントの勉強をしたからといって何か役に立つわけでもないんだろうし、勉強云々は置いといて純粋にストーリーを楽しみたいかな。

*1:ほんと、これはアニメ史に残すべき奇跡だと思いますよ