2010/1q 新アニメチェック

ギリギリですな。今シーズンは新作が少ないと言われているようですが、7月と1月は毎年こんなもんじゃない?

|01/04|25:30|12|ソ・ラ・ノ・ヲ・ト|

略して「ソラヲト」。

見てない俺が言うのも何だけど、よりにもよってそこで被るかね!いやまあいいんですけど・・・。

えーと、お話は。美少女が軍隊に入ってトランペットを吹く物語らしい。な、なんだそれは・・・流行りモノくっ付けりゃいいってもんじゃないだろう・・・。岸田メルさんのキャラクター原案がけいおんみたいになっちゃって大変だよ。しかも、A-1Picturesに軍隊モノって、つい先日「戦場のヴァルキュリア」という地雷があったばかりなので何とも不安な感じがするなあ。大丈夫なんだろうか?

監督が神戸守、脚本が吉野弘幸であれば、それなりに面白くはなるでしょう。きっと。

声的には、新人の金元寿子がどういう演技を見せてくれるのか。「宙のまにまに」で江戸川の妹役・・・って、記憶が無い!が、それなりにカワイイアニメ声だったような気はする。あとは今シーズン出過ぎの悠木碧ですかー。

追記

http://alfalfalfa.com/archives/379815.html
あららー・・・。みんな同じこと考えるよね。もっとも、岸田メルの絵はそのままじゃアニメで動かせないからなあ・・・。元々ムリな話ではあった。

|01/06|26:20|12|バカとテストと召喚獣|

なんと珍しく原作既読!

といっても3巻までしか読んでないので、おそらく途中でアニメに追い抜かれると思います。特に原作信者ってわけでもないし、純粋にキャラクターが動いてしゃべる様子を楽しみたいです。元々の原作も、小説と言うよりマンガに近い感じでサクサク読めるタイプのお話なので、アニメ化という意味ではすごくやりやすいんじゃないかな。ふつーに動かせば十分面白そう。そういう意味では、大沼心とか持ってくるのは少しもったいないかなあ・・・?それこそ黒田やすひろにでもやってもらえばいいのだ(笑)

高山カツヒコ&大沼心だけど、制作はシルバーリンクなのね。Wikipediaを見ると、いくつかシャフト作品のグロス請けもしているようなので、それほどミスマッチというわけでもなさそう。ただ、タユタマの制作状況を見ると、作画のクオリティ的には何となく心配な気がしないでもない・・・。いや、あれも十分良かったと思うんだけど。

お話は知ってるだけに、やはりキャストの方が気になってしまう。ヒロイン(?)の瑞希さんは原田ひとみかー。「ささめきこと」は途中で見なくなったので、どんな声なのかすらよく分からないぞ。うーん。美波が水橋かおりってのは想像通り*1、秀吉は加藤英美里かー。ドラマCDでは水原薫だったらしいけど、そっちの方が聞いてみたかった・・・!主役以外では、竹達彩奈の美春がすげー楽しみ。テンションの高い竹達彩奈が好きなもので。

って、キリがないな。後はおいおい出てきた時に。

|01/07|25:29|TBS|ひだまりスケッチ×☆☆☆|

これも長期シリーズですねえ。「ひだまりスケッチ」は「ひだまりスケッチ」以上でも以下でもない。・・・それは空集合です、という突っ込みはナシの方向で。

そういや新キャラ出るらしいね。小見川千明原田ひとみらしい。また原田ひとみか!バオバブって、そんな売り込みかける事務所だったっけ??だったらエリたんを売ったらどうだね!

|01/07|25:59|TBS|おおかみかくし|

原案・竜騎士07、キャラデザ・PEACH-PITというスゴイ布陣。アバンギャルド過ぎる竜騎士07のキャラデザが洗練されたPEACH-PITの絵になることで、かなり耽美性が上がる気がするなあ。

雰囲気的には伝奇ロマンって感じで、結構楽しみかも。ただ、待田堂子って・・・。竜騎士07の売りである(?)熱いドラマや展開を、ものすごく薄められて脚本にされちゃいそうな心配が。

何となくGAっぽいスタッフですな。

|01/07|26:30|14|おまもりひまり|

的良みらんって・・・整った絵だけどイマイチ固い感じというか、エロさを感じないので実用には向かないエロ漫画家というイメージ。てゆーか、ホントはエロ漫画なんて描きたくないんでしょ?と思っていたので、むしろ微エロの一般向けの方が合ってるのかも。

スタッフはおとボクに近いかな。放映前はかなりの物議を醸していたおとボクでしたが、始まってみれば驚くほど地に足の着いたドラマというか、丁寧な構成で隠れた佳作だったような印象があります。個人的には、アニメ本編というよりもラジオの方に思い入れがあるのですが・・・。アニラジを再開するきっかけになった番組だったもので。

うーん、あまり言うことがないな。野水伊織本多真梨子といったプロダクション・エース勢が出ているのは、さすが角川。自給自足ですね。

|01/08|17:00|アニメワン|れでぃ×ばと!|

かのこん」スタッフによるエロアニメ・・・?

当然ながらスルーなのですが、なんで日高里菜とか出るかな・・・。AT-Xは見れないし、火曜 22:00〜ストリーミング生配信ってそんな時間は家にいないよ!オンデマンド配信とやらもやってるようなので、そっちを見てみるか。

|01/08|25:55|TBS|デュラララ!!|

言いにくい(笑)

原作者も含めて「バッカーノ!」スタッフですね。池袋を舞台にしたハイテンション・サスペンス・アクションらしい。CMを見る限りでは、キャッチコピーの通りにスタイリッシュなアクションを見せてくれそう。原作は全く知りませんが、個人的にはヤスダスズヒトの絵が山田起生のアクション作監で動くというだけで楽しみすぎる。「夜桜四重奏」で見たかったものが見れるんじゃないだろうか?という期待が高まりますよ。

とはいえ・・・心配なのがブレインズベース。「アキカン!」の作画は大変なことになっていたからなあ・・・。ただまあ、あれは明らかにカラーの違う作品ではあったので、何事も無かったかのようにハイクオリティーな作画を見せてくれることを祈りたいですね。

|01/10|25:30|42|ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド|

長いタイトルですな・・・と思いつつ調べてみたら、この逆金太郎みたいなコスチュームは何となく見覚えあるぞ。CMで見たんだっけか。

お話はどんなんなんだろ。きっと逆金太郎の金髪ツインテール幼女がヴァンパイアで、主人公の男がこの子に振り回される・・・ん、なんか覚えがあるな。ネコミミモード的な?シャフトだし・・・。

それにしても、新房昭之吉野弘幸って、両方とも癖が強すぎて合わないと思うんだけどなあ。どっちかが空気の方が集中して楽しめそうな気はする。

そして悠木碧は、やっぱり出すぎじゃないか・・・?体が心配ですよ。

|01/10|25:30|12|はなまる幼稚園|

今期は意外と少ない緩い日常系アニメ・・・だと思うんだけど、シリーズ構成・小黒祐一郎、制作・ガイナックスとか言われると素直に受け取れない(笑)

さて。公式のあらすじを見る限り、やっぱりほのぼの日常アニメだろうと思うのだけど、いくら何でも2頭身の肢体に欲情するのは難しいんじゃないだろうか?なんだろうなー、例え直接的な描写がなくても、セックスの可能性がゼロってのはイマイチ緊張感が足りなくて。そういうことを考えると、少なくとも10歳は超えていて欲しかったなあ。

・・・って、そんなことを期待する作品ではないんだよな、きっと。とりあえずほのぼのしておけばよいのでしょう。メインヒロイン(?)が真堂圭高垣彩陽MAKOというのは・・・スゴイ組み合わせだな!声目当てでも楽しめそうなだけに、やっぱり幼稚園児は射程範囲外なのが残念だー。

|01/11|26:30|14|聖痕のクェイサー|

うーん。スタッフも微妙、公式のPVも微妙だなあ。ここまで微妙なスタッフをよくもまあ集めたというか・・・。本人に全く罪はないんだけど、個人的にうのまことキャラデザは地雷が多いんだよね。

しかし、キャストの豪華さはどうなのよ。このキャストなら、面白くもなさそうな超能力バトルモノじゃなくて、もっとモエモエした作品でもよかったなー。明田川仁ではお馴染みのメンツに、清水愛が混ざってるのはなんか新鮮かも。

それにしてもアレだな、藤村歩は剣を持った女の子の役ばっかりじゃないか(笑)。そういうキャラ付けなんだったっけ?

|01/25|25:10|8|刀語|

西尾維新の原作をアニメ化しちゃうプロジェクトだっけ?その第二弾ってことなのかな?

うーん、このスタッフでこのアニメやりますか・・・というのは最初に思っちゃうよね。PVは結構面白そうなのだけど、このキャラデザがどうにも受け付けない・・・。こういうラクガキみたいな絵が逆にイイ、ってことなのか?

どうなんだろうなー。「化物語」はあの圧倒的なビジュアルイメージがあったからこその面白さであって、絵がかわいくなかったら大して面白くない「ちょっと不思議な話」で終わっていたような気がする。そう考えるとあまり期待できないような。

ただ、田村ゆかりのキャラクターはいいね。こういう子はいいよー。ちょっとツンデレっぽい感じに田村ゆかりのボイスが乗ることを想像すると楽しみです。

|02/07|08:30|10|ハートキャッチプリキュア!|

ハートキャッチいずみちゃん・・・。

ちょっといかがわしいタイトルですが、エロくなるどころか子供向けに回帰しているような噂を聞いたり聞かなかったり。キャラデザが馬越嘉彦へと代わって、確かに前作までの肉感的なデザインから棒人間になった部分はありますね。webでの評判はイマイチっぽいのですが、個人的にはこういうキャラデザは好みだし、増えすぎたプリキュアを再び2人に戻したのも悪くないと思う。

ちょっと「フレッシュ」は大きなお友達に媚びすぎたところや、セルフパロディー的なノリがあったりして、あんまり好きじゃなかったんだよね。やっぱりプリキュアは小さな子どもたちのものだと思うし。そういう変化球は大人になってから楽しむか、脳内妄想で留めておいて欲しいところ。まあ、「プリキュア」という枠を壊そうという意思は伝わってきたので、フレッシュのやり方を否定する気はありませんが・・・。

それはともかく。なんにしても、期待はしてるのですよ。あとはキャストだなー。誰なんだろ。

*1:本人は秀吉でオーディション受けたと言ってたような