フレッシュプリキュア! 第46話「サウラーとウエスター 最期の戦い!!」

ついにラビリンスの本拠地・メビウスの城に乗り込むプリキュア。しかしそこは、上下も分からない迷路のような空間だった!・・・ラビリンスだけに。

そんなわけで、正月早々重いエピソードではありましたが、今回はやはりせつな・・・イースとウエスターの因縁の対決でしょう。

「あなたはわたしを、『イース』と呼びつづけた」
「裏切り者のわたしを、ずっと仲間だと思い続けてくれた」
「ごめん・・・でも、ありがとう」

39話の感想でも触れていますが、ウエスターは一貫してせつなのことを「イース」と呼び続け、時にはラビリンスに戻ってくるよう説得することすらあった。元々ウエスターは、せつながイースだった頃から仲間意識が(ラビリンスとしては)強かったのだけど、せつながプリキュアとなって初めてその思いに気付く・・・というのは悲しくも皮肉な話です。

「ごめん」という短い言葉に込められた意味。裏切ってごめん、思いに気づかなくてごめん、その思いに応えられなくてごめん・・・。短い台詞に、イースとウエスターの今までの関係が凝縮されているように思えてしまって、なんだか涙腺が緩んでしまいました。