ハッピーニューイヤーですの

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

去年の新年1発目のエントリーを読み返してみると、いきなり愚痴ってて笑ったのですが、幸いなことに作品にも恵まれてアニオタ的には充実した1年だったように思えます。まあ、今年も出来る範囲でゆるゆるとやっていこうかと。

なんだかんだと言いながら、去年は案外ラノベとかも読めたので、今年も継続してラノベには力を入れていきたいですね。今年はアニメの本数が少ないという話も聞きますし・・・。ただ、アニメが多かろうと少なかろうと、結局20本前後に収まるようにスケジュールを組んでしまうと思うので、あんまり影響しないだろうなー。見切りの基準が甘くなるだけかと。

去年読んだのはこの辺。ラノベは全然分からんので、何となく名前を聞いたことあるのを買っただけなのですが、さすが俺でさえ名前を知ってるだけあって面白かったですよ。アニメとは少し違う、いかにもラノベ!っていう雰囲気が俺は好きなんだなー。

バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)

バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)

円環少女 (角川スニーカー文庫)

円環少女 (角川スニーカー文庫)

ラノベは1冊の満足度が高い上に、完結しているシリーズが少ないので、最初の数冊読めば十分かな・・・という印象。とりあえず今は色々なシリーズを読んでみて、気に入ったものを探そうかと。

エロゲーは、去年は結局1本もできなかった・・・。それは反省しきりであります。原因は分かってて、長い休みが取れなかったんだよね。エロゲーはどうしても時間がかかるからなあ・・・。昔はもっと短かったのに。ううう。

という反省点を踏まえたわけではないのだけど、「airy[F]airy」はちゃんとやりたいと思っているのです。

『airy[F]airy (エアリィフェアリィ)』応援中!

何でこのゲームにご執心なのか・・・というのは、もしかしたら察しの良い諸兄は気付かれているかもしれないけど、そこは敢えて知らないフリをするのが大人というものです(笑)。
体験版をやってみたところ、絵もカワイイし、世界観も作りこまれてるっぽいし、これは期待できそう。エロゲーに関してはほとんど後追いなので、発売前からwktkして待ってるというのは珍しい。「AIR」の発売を心待ちにしていたとき以来かも。あれはなー、何を血迷ったか近所のゲーム屋で買ってしまって、店員の姉ちゃんの「何この人、エロゲーを予約して買ってんの?キモイんですけど」的な冷たい視線が痛かった・・・!「いやいやいやいや、エロゲーと言っても違うんですよ」と言いたくなるのを必死でこらえて涙目で帰宅したのも今となってはいい思い出だ。


って何の話だ。とにかく今年も今まで通りってことで。あとは年末年始の近況報告でもしてみようかな。

その1

全国のアニオタ・声オタの期待を一身に背負った水樹奈々。当然ながら(?)俺は見逃したわけですが・・・。今になって色々と感想や2chまとめサイトなどを見てみると、100%満足とはいかなかったけど、少なくともイロモノ扱いではなく「歌手」として扱ってもらってはいたようで嬉しい限り。全くの余談ですが、この話とは関係なく、上松美香はファンだったりします。ここの日記でもちょくちょく言及してるみたいですね。

その2

昨日は実家に帰っていたのですが、結構ヒマだったので昔のビデオを整理していたら・・・。なんと!メダロットの録画*1が出てきて俺大興奮。仙台エリファンとして、メダロットの記憶がほとんど無いことがすごく残念だったので、一言も聞き漏らすまいと見入ってしまいました。もちろんEDの「やっぱり君が好き!」もバッチリ残っていましたよ!記憶が無かったけど、聞いてみるとこの歌覚えてた!作詞作曲が川菜翠だったのも驚きでしたね。
それにしても、声が若い・・・。調べてみたらネオランガの翌年、ジャングルDEいこう!の2年後らしいから、当たり前といえば当たり前か。まだ不安定な感じが初々しくてよかったなー。貴重な音源ですわ。
爆丸2期が日本で放映するって噂も聞いてるし、今年も楽しみですね。

*1:第33話「宇宙からの使者?」