2009/1q 新アニメチェック

たくさんあるように思えたけど、チェックしたのは14作品かー。意外と少なかった。作品数は少ないけど、話題になりそうな作品が結構ありますね・・・。漫画に疎い俺でも名前は知ってる「まりあ†ほりっく」、京アニの新作「空を見上げる少女の瞳に映る世界」、なぜ今頃?の「WHITE ALBUM」などなど・・・

しかしまあ、話題になりそうなだけあって、見る前からなんとなく内容が想像できそうなのは良くも悪くもですね。そういう意味では「アキカン!」みたいな全然知らない作品の方が、何が起こるかわからないワクワク感はあるのかもしれません。

|01/03|24:00|BS11|アキカン!|

ジュースの中から女の子が!

・・・って、もはや何でもありだな・・・。別にいいけどさあ。
なんというか、舞台装置はどうでもいいから、とりあえず美少女てんこ盛りのお話になればいいじゃない!という割り切りは嫌いじゃない。とすれば、後は声優とキャラデザ、そして女の子をいかに動かすかという話になるのですが・・・。成田紗矢香豊崎愛生悠木碧って。すごいラインアップだな!これはいい声優アニメになりそう。

監督さんの日巻裕二はあまり詳しくないかも。調べてみると子供向けアニメが多そうだけど、いきなりこんな萌えアニメで大丈夫なんだろうか?まほろまてぃっくの演出もしているみたいなので、その辺の文法で進んでいくのかな。

|01/03|26:00|42|WHITE ALBUM|

これ、本当にやるですか?まさか、今になってアニメ化とはね・・・。

To Heartでその位置を不動のものとしたLeafの次回作、究極の寝取られゲー(笑)である本作品。To Heartこみパとの間に挟まれて、今ひとつマイナー感のある作品なのですが、個人的には好きですね。

それだけに、アニメ化には不安を感じずにはいられない。この作品は、それぞれのスタンスに立ったシナリオを味わってこそ。理奈シナリオでは*1由綺との間で葛藤する思いを、由綺シナリオでは逆に翻弄される男心を、真逆のスタンスから味わうことに感動があるのになあ。一方通行のアニメでは、その面白さがどのくらい引き出されるのか不安です。

あとキャスト。歌えるヒロインってのは分かるけど・・・。由綺に平野綾って。どう考えてもミスキャストでしょ。ヒャッコの惨状を見れば、どうなるかは容易に想像できる。マナちゃんも戸松遥ってさ・・・。いや、嫌いじゃないけど、違うよね。でも、理奈が水樹奈々ってのはメチャメチャはまってる気がする。理奈を演じられるとすれば水樹奈々以外にありえない。これはすごいキャスティングだなあ・・・。

原作ファンとしては素直に喜びたいんだけど、由綺が平野綾ってのがものすごい引っかかってる。絶対合わない。彼女の独特の作り声は作品を選ぶんだよ・・・。それなら、無難に川澄綾子とか中原麻衣あたりにしておいた方がずっといいよ・・・。

White Albumと言えば久々に思い出したのでぐぐってみると、ニコニコ動画にあってビックリ。Flash全盛期は遠い昔の話だなあ・・・。

ここがあの女のハウスね(笑)

|01/04|25:30|12|みなみけ おかえり|

どういうわけか、アスリードみなみけのリベンジ(?)があるようで。

及川啓って原画家さんなのね。演出としての仕事は「ながされて藍蘭島」の15話、17話、「ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!」の8話あたりのようです。って、全部ドタバタ回では・・・。悪くないけど、みなみけのゆるい空気感がどれだけ再現できるのか。または、再現しないのか(笑)ちょっと楽しみですね。

全然関係ないけど、アスリードとフィールの違いがよく分からない(笑)

|01/05|25:30|12|宇宙をかける少女|

吉野弘幸の抜けた舞-HiMEというか、小原正和が監督するアイドルマスター XENOGLOSSIAというか。

・・・見る前からお腹いっぱい。どれほど期待を裏切ってくれるのか?というのに注目したいところですが・・・多分途中でついていけなくなるだろうなあ。いかにもパロディーなタイトルも、ちょっと拒否反応気味かも。

MAKOとか南里侑香とか、キャスティング的には魅力的。

|01/06|25:30|14|まりあ†ほりっく|

シャフト製作で話題の本作。話題のシャフト、話題の女装少年とくれば、おそらくこのシーズン最大の話題作になりそうな予感。ただ、どっちかと言うと男性オタク視点のシャフト演出に、婦女子視点の遠藤海成がうまくマッチングするか、というのは気になりますね。両者は似ているようで、違う文法から構成されるので・・・。はてさて、どうなることやら。

ちなみに、俺は破天荒遊戯が大好きだ!

|01/07|25:15|42|マリア様がみてる4thシーズン|

うーん。なにげにアニメ版を見るのは初めて。どうやら「特別でないただの一日」あたりから始まるようなので、ギリギリ原作既読かなあ。後輩ちゃんが妹になるだのならないだの、といったところくらいまでしか読んでないんだよね。
いささかブームを過ぎた感もあるけれど、個人的には初めてアニメ版を見るので新鮮な気持ちで楽しみたいです。池澤春菜由乃さんを想像するだけで楽しいよなあ*2
監督が、ユキヒロマツシタから加藤敏幸に変わったようで。どちらも淡々とした日常の中にドラマを組み上げるのがうまいイメージなので、監督交代によって作品のカラーが変わってしまうことはないんじゃないかな。

|01/08|25:29|6|明日のよいち!|

久城りおんバンブーブレード、みたいな(笑)

|01/08|26:40|10|黒神 The Animation|

サンライズっぽくないスタッフだなあ・・・と思っていたら、11スタジオは新設っぽい。

黒神 The Animation(第11スタジオ、2009年)

サンライズ (アニメ制作会社) - Wikipedia

2009年1月よりテレビ放映開始予定の『黒神 The Animation』は、サンライズ(新設の第11スタジオ)での初めての監督作である。

小林常夫 - Wikipedia

うーむ。原作も日韓共同制作っぽい雰囲気だし、何とも不思議な作品ですね。お話はよくある化け物退治モノっぽいので、そこから新たな切り口を見せてくれると嬉しいです。

|01/10|08:30|42|クプ〜!!まめゴマ!|

完全に子供向け、と言うより幼児向けアニメですね。

・・・なのですが、藤村歩が出るなら話は別。公式を見ると、結構キャラデザもかわいいじゃないですか。
録り溜めして、作業中のBGVにしたい・・・なんて言ったら怒られますかね。

|01/10|24:30|42|屍姫 玄|

feel.製作の後編。監督・むらた雅彦って・・・JINKI:EXTENDじゃないですか・・・。これは今シーズンも微妙なのかなあ。

|01/10|25:00|42|鋼殻のレギオス|

学園超能力バトルアニメか・・・。川崎逸朗+ZEXCSということで、華麗にスルーしたいところ。レンタルマギカは結局見なくなっちゃったしなあ。

・・・スルーしたいのですが!このキャストを見ては視聴するしかない!高垣彩陽仙台エリの夢の競演に加え、高橋美佳子とか大浦冬華とか・・・何とも身内感ただようキャスティング(笑)

|01/15|24:45|8|源氏物語千年紀 Genji|

あさきゆめみし」原作アニメのはずが、こんな謎タイトルに・・・!

この時代に、出粼・杉野コンビの少女漫画アニメを見られるとは思わなかったなあ。感動すら覚える。一体どういう解釈で見せてくれるのか、楽しみですね。

公式サイトを見るまで気づかなかったけど、源氏物語ができてから1000年も経つのか。いろんな人が言ってると思うけど、現在我々が萌え〜とか言ってるキャラクターの配置や属性は、すでにこの時代からあったというのがすごいよね。葵の上のツンデレっぷりは今でも十分通用すると思う。

どうでもいいけど、正式なキーワードを探そうと思って検索したら「光GENJI」とか出てきて吹いた。主題歌を光GENJIが歌う、という企画だったら笑えるなあ。

|01/16|27:15|42|空を見上げる少女の瞳に映る世界|

MUNTOTVシリーズらしい。OVAの方は見てなかったんだけど、今までの京アニ的なものを期待してる人には「今、そこにいる僕」とか「ストレンジドーン」的な地雷感*3があるように思えてなりません・・・。
それにしても、キャストを見ただけで鶴岡陽太だと分かるキャスティングはどうなのよ。好きだからいいけど。

|02/01|08:30|10|フレッシュプリキュア!|

うーん。公式にはメインキャラクターの情報しかないのか。
キャラデザが随分変わりましたねー。頭身が高くなって、絵柄もやや現代的に変更されてるっぽい。さらに、生足になってるじゃないか・・・!早くスタッフとキャストが知りたい。

*1:もちろん他のヒロインも、だけど

*2:由乃好き

*3:期待と真逆の方向性、という意味でね