新年1発目のエントリーということで

何か抱負的なものでも書いておくか。

毎年言ってることだけど、今年はアニメ以外の方向にもアンテナを広げたいなーと思ってます。

去年は強制的にアニメが見れない環境に身を置いていたり、うまく休みが取れたりして、ラノベエロゲーに少しだけ接することができたのですが、それぞれアニメとは違った魅力がありますね。最近のアニメは、どうにも無難に金が取れる方向に進みがちな印象があって、そういった意味では他ジャンルの方に勢いや新鮮さを感じる部分もあったりします。

特に「ひまわり」との出会いは2008年で最大の衝撃でした。個人的には「月姫」に続いて「ひぐらしのなく頃に」が大ヒットしたことさえ奇跡だと思っていたのに、まだまだアマチュアにこんな作品があるとは・・・。長い間オタクやってると、大抵の感情は体験済みで制御可能な範囲に収まるものなんだけど、これは久々にキャパシティオーバーした。アニメに絶望するくらい、自分の価値観を根底から揺り動かされた。昨年はtrue tearsという近年まれに見る大傑作があっただけに、それを超える感動を受けた時のショックと言ったらなかったですね。

プレイしたのは10月頭だったんだけど、プレイ後数週間は何のアニメを見ても何も感じなかった。新番組で思い入れがないこともあって、本当に何も感じなかった。だけど、感想だけは手癖で書けてしまう。それがすごくイヤで、言い訳のようにこんなエントリーを書いてしまったり。

こんなに空虚なら感想続けてもしょうがないな、時間かかるだけだし・・・と思い出して、最後のほうは止めることばっかり考えてました。で、ダメ押しがこれ。→ いい機会なので、はてなキーワードの仕様改悪について触れてみる - エネルギー吸収と発散

何もかも面倒くさくなって、このままフェードアウトしちゃおうかな・・・とも思っていたのですが、やはりアニメを見ると何か書かずにはいられないんだよね。この日記を始めるずっと昔からそうだったので、もはや習慣になってるのかもしれません。


なんか新年最初のエントリーなのに愚痴ばっかりになってしまいましたが(笑)まあ、今年も無理しない範囲でゆるゆる書いていければいいな、と思ってます。で、アニメにこだわらず色々なジャンルに接していければいいですね。