ハートキャッチプリキュア! 第26話「勇気を出して!友達になるって素敵なんです!!」

引き続き夏合宿です!しかしやっぱり、さすがに水着はないか・・・。

今回は、いつきと友達になりたい内気な女の子・沢井なおみちゃんのお話。前回からそういうシーンを匂わせつつ、今回で解決編とは。基本的に1話完結のプリキュアにしては珍しい構成かも。

いつきと仲良くなれないなおみの様子にいち早く気づいてフォローするつぼみに、善意が突っ走って空回りしてしまうえりかと、久しぶりに「らしい」2人が見れたのもよかったです。

「分かります、なおみちゃんの気持ち」
「わたしなんて、転校してきた頃はいつき女の子だって知らなかったから、ついその、淡〜い恋心をですね・・・」

みんなの憧れで、ボーイッシュで・・・といういつきのキャラクターが、友情と恋心の中間みたいな不思議なフワフワした今回の雰囲気を作っていたような気がしますね。

「友達になるのは簡単だよ」
「だってもう、『仲良くなりたい』って思ってるんだもん!」

「友達になるの、すごく簡単」と言えば「なまえをよんで」の儀式なわけですが!レトリックも何も無い、身も蓋もないことを言っちゃうえりかはやっぱり「らしい」よね。

「大丈夫、いつきさん?」
「あぁ、ありがとう」
「・・・やっと名前で呼んでくれたね」

そんなこんなで、名前ネタ好きも大満足のラブラブエピソードでした!お前ら結婚しちゃえよ!!