会長はメイド様! 第01話「美咲ちゃんはメイド様!」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20100401/p1#03:title=こちら]。

藤村歩岡本信彦って・・・そのまんま「聖剣の刀鍛冶」じゃないですか!キャラ付けも何となくブラスミっぽいし!こんなのもう楽しいに決まってるよ!!

さて。会長はメイド様でした!というお話。パーフェクトイケメン男子に直情型の女子という組み合わせは、少女漫画の王道ですな。そこに「メイド」という要素を加えたらどうなるのか?といったところでしょうか。この手の話は「秘密の共有」というキーワードがあれば秘密自体はなんでもいいわけなのですが、逆にそこが王道のお話に個性を加える要素でもあるんだよね。

会長の鮎沢美咲さん。おそらく蒸発した父親がきっかけで男嫌いになってしまったのかな。貧乏でも前向きに頑張る!というのは何となく「S・A」っぽいかも。あれも好きな作品だったなあ・・・。残念ながら(?)藤村歩キャラの伝統である剣を持った子ではないのですが、剣道部でもおかしくない感じするよね・・・。

そんな感じで。お話的にはベタベタなのですが、藤村歩の演技だったり、桜井弘明らしい遊び心あふれる演出だったり、もちろん会長さんのラブリーメイドっぷりだったりと楽しませていただきました。次回も楽しみ。