セイクリッドセブン 第01話「イシの目覚め」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20110705/p2#07:title=こちら]。

なるほど、「石」が話のテーマになってるのね。メデューサっぽい敵、鉱石部と書いて「いしぶ」、主人公の丹童子アルマくんの謎の力も体の石が関わってるっぽいし。

で、そんなアルマくんの力に目をつけた藍羽ルリさんが、「悪石(アシ)」という謎の敵と一緒に戦いましょう!というお話かな。

筋も明快で、戦闘シーンも力が入ってる。石というテーマも面白いし*1、メイド隊とか萌え成分もあったりして親しみやすいぞ。アルマの覚醒前後の違いを戦闘シーンの作画で見せつけちゃうのはすごい。短い時間なのに説得力があったなー。覚醒前の暴走っぷりはちょっと怖かったもんね・・・。アルマくんの目がキラーン!キラーン!ってなる演出はカッコ良かったので、覚醒後もやって欲しかったりして。

女の子キャラの名前、適当に付けてないか???山口揚羽が山口理恵、赤崎七海が赤崎千夏、メイド隊に至っては声優の名前をカタカナにしただけだ!ビックリした!そういや綾音ちゃんみたいな声してたなーと思ったら出てたのか。どの子だっけな……。ポイントアルファの子かな、チャイナっぽい頭の。

そんな感じで。設定の説明からツカミやネタまでバッチリ決まってて、テンポよく進んでいくうちに初回が終わっていましたよ。次回も楽しみです。

  • 「石好きに悪い人はいない」謎の理屈。伊藤若菜ちゃん、初回から当て馬感ものすごいけど、やっぱりこういう電波な子がいると物語にダイナミックさが出てきてよいね。
  • 鬼瓦さん、何者なのよ・・・。石がテーマだから、というのは分かるが。「オニ」って。
  • 今回の悪石はメデューサをモチーフにしたようで。これからも石シリーズの敵が出てくるのかな。それにしても、石になるビームよりも、ダカダガダカダカ!って走って来る方が怖いぞ。
  • 今日付けで生徒会長&理事長!この強引さはもう熟練の域というか。サクっと行くとこを心得てる感じがすごいわ。

*1:シャレではない・・・