こばと。 第01話「…願う少女。」

視聴前チェックはこちら


あのスタッフに坂本真綾の主題歌と言われれば、どうしても「カードキャプターさくら」に触れずにはいられない。こばとの初登場シーンが、さくらの初代OPの入りっぽい感じ*1だったのはセルフパロディーなのかなあ。

さてお話。ヒロインの花戸小鳩さんはどうやら異世界から来た人らしく、「行きたい所がある」という願いを叶えるために、ビンいっぱいに傷ついた心を集める必要があるらしい。・・・って、ラビリンスみたいなことを・・・。

いきなりスイッチオーバーしてFUKOゲージを集めるんじゃなくて、まずは心を溜めるビンをもらうためのテストから、という展開は意外で面白かったかも。キャラクター的にも、今後キーになるであろう藤本清和は脇役的に出しておいて、今回はあくまでも初めて人間界に来たこばとといおりょぎさんを描き出すという丁寧な構成でした。ちゃんと手順をひとつずつ踏んでくれるアニメは好きだなあ。

作画もとにかく丁寧な印象。派手さはないけど、ところどころにSDキャラを混ぜつつ、こばとのかわいさを引き出す感じでよかったですよ。カットによって子供っぽく見えたり、大人びて見えたりして難しいキャラクターだよね・・・。

ヒロインのこばと。何となく灯里ちゃんっぽいような気がする・・・。性格も何となく似てるしね。世間知らずの天然で、すごくいい子ではあるみたいだけど、今ひとつ掴みどころのない子だなあ。花澤香菜は、演技力のベースは上がってるのに初々しさも失ってないというのはすごいかも。

初回としては大人しめな印象を受けるエピソードで、派手な見せ場もほとんどなかった*2んだけど、ボンヤリ見てるうちに何となく幸せになれそうな作品ではありました。

追記

小鳩、どこに寝泊りするんだろう・・・?

*1:足だけ映るアレ

*2:敢えて言えば・・・鍋?