黒神 The Animation 第03話「シンクロ」

クロがスパッツ的なものを!

それはともかく。どうやらクロと慶太は心臓を交換して、その影響で慶太は元気になったらしい。俺も美少女の心臓を移植されたい!自分の命を動かしているのが美少女の心臓とか超興奮するんだけど!!

・・・って何か猟奇的な趣味みたいになってきた。この辺で止めておこう。さて本編は、「契約」の影響で二人は一緒にいなければならない・・・というお約束的展開。萌えアニメを見慣れた身としては、「押しかけ美少女は無条件で主人公にラブラブ」という脳内変換をしてしまうのですが、二人が一緒にいる事実が単なる物理的な距離に留まってるのが新鮮でした。

「慶太さんってどういう人なんですか」
「優しかったり、すごく冷たかったり」
「あたしよく分からないんです、慶太さんのことが」

いきなり戦いに巻き込まれて殺されてしまった慶太がクロを警戒するのは当然の話。そして慶太だけじゃなく、クロの方でも慶太のキャラクターを掴みかねている。天性の(?)無邪気さでニコニコしてはいるけど、慶太のことを特別に好きなわけじゃない。ただ、お互い命を助けてもらった恩があるから、その点は感謝していると。

二人の感情は、出会ってから起こった出来事のみで作られてる。当たり前のことだけど、話の消化のために省略してしまいがちなキャラクターの土台作りに手を抜かないのは好印象です。表面上は明るい雰囲気に見えて、実はギクシャクしているクロと慶太、そして二人の思いを仲介する茜さん・・・というキャラ配置もうまいよなあ。

ギクシャクしている二人が、共通の「敵」を認識して心を合わせる展開も、ベタながら燃えるものがあります。キャラクターをしっかり作っていれば、お話はシンプルな方が盛り上がる。アクションシーンの切れのよさも相まって、気持ちいいシーンでしたね。

  • クロは色々食べすぎだ!1話で何回食事シーンが出てくるんだよ(笑)ハラペコヒロインですね。
  • キャベツだの袋ラーメンだの、ネズミみたいだな・・・
  • アクションが魔法バトル的なものではなく、素手の殴り合いというのがまた面白い。
  • 湯浴み!