黒神 The Animation 第22話「運命」

そっか、ラーメンはここで使うのか・・・。だから前回で使わなかったのね、なるほど。

やっぱりこのアニメは戦闘シーンより落ち着いた日常描写が光るなあ。普通のアニメなら「クロはいつ出てくんだよ!」みたいにイライラしそうなもんだけど、不思議と落ち着いて見られるし。背景美術の美しさも雰囲気を高めてくれますね。

それにしても。クロが生きている限り真神の呪いは解けないけど、命がけで自分を守ってくれた黎真や母親、一蓮托生で命を共有してる慶太さんのことを考えると自殺するわけにもいかない。かといって「清き処」に帰っても、故郷はすでに崩壊してる。クロが背負った十字架は非常に重いですね・・・。