お久しぶりの更新

ハロハロ(マカちゃん風に)。

最近全然更新してなかったので、あまりにも更新しないとこのままフェードアウトしそうだと思って何か書いておく。ついでに近況でも。

その1

更新してなかったのは、リアル生活が忙しかったことが1つ、感想意欲が沸かなかったことが1つ、そしてずっと心の中に引っかかってる「『ひまわり』の紹介をせねば」ということが1つ。そのくらいでしょうか。後ろ2つは結構リンクしてて、近いうちにこの場で言っておかないとダメだろうなと思ってます。あまりにも「人生に影響」が大きすぎたので・・・。リアルの話はここではしないですが(笑)

その2

あまりにもすごい感想を見ると「俺が書かなくてもよくね?」って思うことはある。とあるサイトの*1efの感想とか。感想もすごく面白いし、コメントの返事も丁寧で尊敬する・・・。俺なんか「コメントは嬉しいけど、どうやって返事すればいいのか毎回悩むので、はてなブックマークみたいなSBMでコメントくれると気楽でいいな〜」とか失礼極まりないことばっかり考えてるのに・・・。

まあ、最近のうちのサイトは「ごらんの有様」なので、そもそも人の感想をどうこう言える立場ではないのだけど。

その3

テクニックはすごく高くて、ネタも考えられてるんだけど、どこか内輪受けで自己満足で・・・というのはどこの世界も同じ問題を抱えてるんだな、とM-1を見つつ思っていたり。でも、俺はあの番組が大好き。出演者も製作者も、本当にお笑いに人生を賭けてるのが良く分かるし、極限の緊張状態にも関わらず人を笑わせなければならないという二律背反も奥深い。自分も見習わねばなー。

追記

http://anond.hatelabo.jp/20081222152243
M-1の感想や評論がまとまってるようです。どれも面白くて全部読んじゃった。俺は何も考えずに見て笑ってるだけだったけど、こうやって新しい視点に気づかせてくれる感想はいいよね。自分の感想は、アニメに対してそういう価値を提供できているのだろうか・・・と一瞬思ったりしつつ、別に価値を提供するために感想書いてる訳じゃないか、と思い直した(なんだそりゃ)。

*1:インデックス、と続けたくなる(笑)