にっき・・・と言いつつ最近のアニメ感想サイトについて

ここ最近の感想サイト閉鎖やら更新停止やらの流れを見ていて相変わらず感傷的になってる今日この頃ですが、俺も他所様のことをとやかく言えるほど更新してるわけでもなかったり。でも今期は結構アニメの本数減らしたので、1日でリカバリーできるからすっごい楽!やっぱこれくらいの量が自分には合ってるようです。

今期はいわゆる谷間のシーズンな上に、「涼宮ハルヒの憂鬱」というビッグタイトルが終わって気が抜けた人が多く・・・と言いたいところですが、実は感想サイト内*1ではそれほど大きな話題になってなかったりするんですよね*2。あれはどちらかというとライトなアニメファンを引き付つけた作品なんだろうなーと思ってて、もし前期の感想調査があったとしたら「平均点は高いものの、殿堂入りは少ない」っていう結果になるような気がします。ちなみに俺は「ギリギリ名作」という程度。

まあ、そんな話はどうでもよくて。俺に関してはもう「アニメ見る→感想書く」が習慣になってしまったので当分止める気はないです。はてなで2年近くもやってきて今更感想サイト論もないものだけど、アニメをただ見るだけじゃなくて、そのとき感じた自分の気持ちを残しておくのはやっぱり楽しいことなんですよ。文字にしないと消えてしまう思いってのはあるはずだし、感想を書いてるうちに作品に対する自分なりの解釈や新しい視点が見えてくるというのは、感想サイトをやってないと味わえないカタルシスだと思います。

「アニメ見て好き勝手文句言ってるだけじゃん」と言われてしまえば返す言葉もありませんが、アニメという原型を自分というフィルターを通して感想という文章に変換する作業って、結構エネルギー使うんですよ?それがまた楽しい作業ではあるのですが・・・。

恥ずかしながら、読んでて一番楽しい感想サイトはどこかって言われたら、自分のサイトなんだよね・・・。俺が感想サイトを止める時が来るとしたら、アニメを見るのを止めたときか、自分の感想を楽しめなくなったときでしょう。ただ、たまに自分の感想よりも面白い感想があったりして、そういうときはへこむ(笑)

追記

今思ったんだけど、感想調査という大きな祭りが終わったっていうのも大きいのかな。俺自身、最初の頃はあそこの調査に呼ばれるのが目標だったりしたので、気持ちは分かります・・・。初めてお誘いメールが来たときは嬉しかったなあ。

*1:あくまで俺が見てる感想サイト、の話ですが

*2:ミーハーな俺は思いっきりブームに乗せて頂きましたけどね!