とある魔術の禁書目録 第01話「学園都市」

ベランダで拾ったロリっ子・インデックスは禁書目録を持つ少女で、主人公の上条当麻くんはインデックスを守るために戦う・・・というお話なのかしら。今シーズンは落ちモノが(ry

うーん、設定がイマイチ掴めないな。科学と超能力はほぼ同義なものらしいけど、魔術という概念は無いという世界らしい。「魔術」を「非日常」にしたいということなんだろうけど、現代の日本人にしてみれば、超能力だって十分「非日常」じゃないのかなあ。超能力と魔術は何が違うんだ?超能力を内包した科学VS魔法の構図?非日常を描きたいなら、まず日常を固めてくれないと、登場人物の感情が今ひとつ掴みきれないですよ。

冒頭で出会ったビリビリ少女こと御坂美琴さん。「不用意にこいつに近づいた少年たちを助けようとしたんだ」などと言っていたし、ビリビリの力にも「やっぱり」と訳知り風だったし、レベル5の超能力ということも知っているようだし、てっきり知り合いだと思ってたら初対面なのか。一方的に当麻だけが知っているということなのか?うーん、分からん。

物語の背景が掴めないのでまだまだ掴み所のない印象ですが、それでも今回はインデックスたんのかわいさだけでも十分楽しめました。原作の表紙でしか見てなかったし、「インデックス」だし、もっとおしとやかで線の細い、文学少女系の子を想像していたのに・・・まさかこういう性格とは。活発なロリっ子キャラとは完全に意表を付かれましたですよ。井口裕香の声もいいなあ。

全体的には超能力バトルモノなのに、インデックスのシーンだけ萌えアニメみたいに雰囲気が変わってしまうのが面白いです。