タユタマ-kiss on my deity- 第01話「太転依」

視聴前チェックはこちら

遺跡に封じ込められていたのはロリっ子神様だった!

・・・って、「お稲荷さま」とか「かんなぎ」みたいだな。最近流行ってるのか?でもまあ、元々がベタベタの設定だから、似てる似てないの話をするのがナンセンスなのですが。そんなベタなネタを、これまた思いっきりベタベタな萌え方向に振ってきましたねー。そういうのって、嫌いじゃない・・・というか、結構好き(笑)

萌木原ふみたけのキャラデザを大河原晴男作監するってだけでも垂涎モノなのに、その上ヒロインに力丸乃り子、幼なじみのアメリたんに下田麻美をキャスティングしてきますか!同じスタッフの前作「あかね色に染まる坂」では釘宮理恵平野綾という一般人向けの人気声優コンビだったのですが、今回は随分エッジなところを突いてきますね*1。声聞いてるだけで幸せすぎる・・・。

お話としては、同居モノ+超能力バトルモノになるのかな?せっかくのキャラクターと声優なんだから、そっち方面を生かす方向で作ってくれると嬉しいな。

  • ましろが裕理の嫁になる!のシーンで、「あのね・・・あの、あのね・・・」という喋り方が反則的にかわいい!ロリ形態のキャラも結構作り込まれてるようなので、今後も出番あればいいな。
  • 「名前をあげる」儀式もいいね。名前を支配するということは、存在を支配するということなのです。
  • 「ごめんね・・・あたしのせいで」というアメリの台詞が妙に引っ掛かる。冒頭の「世間をフワフワユラユラたゆたいながら・・・」という悟りきった台詞も気になるなあ。流れるままに生きようとする哲学と、罪の意識が引き起こす二律背反が今後の展開に影響を与えたりするのかな・・・。いやいや、初回から考えすぎるのは止めよう。ある程度情報が揃うまではニュートラルに行かねば。

*1:原作に合わせただけなのでしょうが・・・元々アニメ化を見越したキャスティングだったのかな