true tears 第05話「おせっかいな男の子ってバカみたい」

おおー、毎回情報量が多いな!
いやー、愛子ちゃん、ずいぶんと積極的だな!もう少し一歩引いた感じでいるのかと思ったけど、表舞台に出てきましたかー。すごいぞ愛ちゃん。乃絵か比呂美かって話をしてるのに、愛ちゃんの入る隙間なんてないはずなのに・・・そう思うと切なすぎる。幸せになれないと分かっていても、前に進まずにはいられないのでしょうか・・・。
さて。恋愛と言うか、男女の心の機微に関しては無関心・・・というか未成熟な印象のある乃絵ですが、さすがに自分にウソをついて比呂美と一緒に帰られたら心中穏やかではありませんよね。そんな怒りの矛先が、眞一郎ではなく比呂美に向くというのも、やっぱり女の子だなあと思ったり。ひょんなことから眞一郎は許してもらえたようですが・・・こいつ、前回といい、結構危ない橋渡ってるよな。

「ウインナーは嘘つき。本当は赤くないくせに」

「嘘の食材を口にしたら、もっともっと嘘つきになっちゃう」

乃絵のウインナー観(?)が面白いな。ウソの赤さを持つウインナーじゃなくて、本当の赤さを持つプチトマトがお好みという弁当シーンが伏線になってるとはね。単なるギャグシーンだとばかり。比呂美がウインナーを取ろうとしたとき、露骨にイヤな顔をしてたりするのがかわいい。
あと気になったのは、比呂美が乃絵のことを「石動乃絵」とフルネームで呼び捨てにしてること。朋与を呼ぶのと違って、フルネームの呼び捨てには他人行儀さを感じてしまうし、敢えて他人行儀に振舞っていると考えると、無意識の悪意すら感じ取れてしまうのですが・・・。比呂美さん、結構怖い・・・。

  • 作画のいい回と悪い回の差が激しいなあ。
  • 乃絵にコートかけてもらうシーンと、比呂美にマフラーをかけてもらうシーン。そういう対比なのか。
  • あの弁当は乃絵が作ってるのか。