トップをねらえ! 第06話「果てし無き、流れのはてに…」

正真正銘の最終話。分かっていたはずなのに、ラストの「オカエリナサイ」に思わず涙腺が緩む・・・・・・。
1万2千年後の地球。知ってる人は全ていなくなり、地上に明かりが見えないことに絶望する二人。でも、地球はちゃんと平和だった。そして、地球の人たちは二人のことを忘れてなかった。二人の地球への思い、「帰ってきたら"おかえりなさい"を言ってあげる」という約束を守りつづけた地球の思い、そんな二つの思いが伝わって胸に熱いものが込み上げるラストシーンでした。

そんなわけで通して見てしまったトップ。忘れているようで、かなり覚えていたなあ。毎回毎回熱く盛り上げてくれて、ラストシーンは感動が止まらない。アニメファンを自称するなら必ず1度は見ておくべき、そんな名作中の名作でした。