ひぐらしのなく頃に解 第22話「祭囃し編 其の九 攻防」

ヤバイ、赤坂かっこよすぎ!!「梨花ちゃん、君を助けにきた」とか俺が梨花ちゃんだったら絶対好きになってる!しかもメチャメチャ強いし。まさかこんなキャラだったとは・・・!それに比べてあっさり捕まってしまったジロウさんが引き立て役すぎてかわいそうだ。

「ボクたちは、共に数多くの世界を渡り、人の身では知りえないことをいくつも知ってきました」
「そして、ようやくこの世界で、最も大切なことを学び取りました」
「・・・それは、奇跡の起こし方」

「起こらないから奇跡って言うんですよ」だったり「奇跡は起きます!起こしてみせます!」だったり、奇跡というモチーフはいくつもの作品で繰り返し現れてきます。では、この作品における奇跡とは一体何か?と考えたとき、それは思いによって運命を変える力。もっと言えば、思いによって運命が変わる、この世界そのものが奇跡で出来ているのでしょう。
仲間が全員揃って、「絶対勝てる」という気持ちが折れなければ、こんなことはピンチでも何でもない。そう言って敵の前に身を晒す梨花ちゃんの姿に熱いものがこみ上げるのでした。このシーンがあるからこそ、赤坂の登場が燃えるんだよね。