ラブ★コン 第09話「起死回生!!目指せ彼女の座!!」

リサはすっかり泣き虫キャラが定着してきたような。いい泣きだぜ・・・。
今回のお話を一言で言えば、大谷をあきらめない決心をしたってことになるのかな。「恋愛対象外から対象内に入る」サンプルとして海坊主のコイバナを出したりタクワンと毛ガニ*1の例えを出したりと、相変わらず極端なネタも楽しかったです。
こういう極端なネタは、お話を楽しくする反面リアリティや説得力を犠牲にしてしまいがちですが、このアニメにおいて本当に重要なのは大谷くんとリサがお互いをどう思っているかという気持ち。今回の話で言えば、大谷と回った自由行動の楽しさや財布を探してくれた優しさを通して、リサの中で心はもう決まっていたのでしょう。海坊主とかその辺のエピソードは最後に背中を押すきっかけとなってるんですよね。

*1:北海道らしい・・・