かみちゃまかりん 第04話「しーちゃんとの再会だしー」

「〜だしー」という語尾はしーちゃんの台詞なんだね・・・ということをずっと言いたかったんだけど*1言う機会がなくて、ようやく言えてよかった。しーちゃん強すぎだろ。
今回はあまりまじめに見てないせいもあってか、それほど心に残る内容ではなかったかな?花鈴の言ってた「新しい友達」ってのは美永のことみたいだけど、どうだろ。この子はそれほど花鈴に好意的でないようにも見えるし*2、ちょっとだけ引っかかるものがあります。
花鈴の軽さがずいぶん話の助けになってる気がする。このライト感がマニア層のオタクには物足りないというのは分かるけど、今のところはこの軽さが花鈴の内面描写で淀みがちなお話をうまく動かしてる・・・と好意的に見たいところです。
それはそうと、大抵の作画は気にしないのですが、「掃除当番ですっかり遅くなってしまったよ〜」のカットだけはひどすぎる。夢に出てきそうだ・・・。

*1:サブタイでネタバレだよね、これ

*2:「食堂でこんなに喜んでるの・・・」とか「目上の先輩に譲らないと・・」とか。素直に見れば何ということもないんでしょうけど