Angel Beats! 第05話「Favorite Flavor」

明日は麻婆豆腐だ!

まさか、まさかの天使ちゃんお当番回じゃないですか!教室を出て行く音無を止めるシーンからおかしいなと思ってはいたのだけど、こうしてみると天使ちゃんは普通の女の子だよね。それがゆりっぺの策略で全教科0点になってしまって、生徒会長もクビになって、気晴らしに大好きな麻婆豆腐でも食べようと思って食堂に行ったら巨大扇風機で食券が吹き飛ばされて・・・って、単なるイジメじゃないですか・・・。ダメだ、天使ちゃんへの愛しさが募るほどゆりっぺが嫌いになってしまう・・・。

うわーこの回は危険すぎる。孤独な女の子萌えを書かせたら最強*1麻枝准ではあるのですが、アニメで見ると天使ちゃんのちっちゃさと花澤香菜の声がさらに庇護欲をかきたてられるというか!これはマズイ!天使ちゃんに慰められる音無に嫉妬すら覚えてしまうこの感情はなんなんだ!

天使ちゃんを「天使」と呼んでいたのはゆり達が勝手に付けていたあだ名みたいなもんだったのね。本名はタチバナカナデさんと言うらしい。ガード能力とかも銃を持ち出すSSSに対抗するために自分で考えたモノっぽいし、じゃあホントに普通の一般生徒だったってことなのか。で、代わりに元副会長が会長になったせいで、事態は悪化すると。

正直、メインのお話はそれほど興味なくなってきつつある。それよりも天使ちゃんの天使っぷりがもうどうしようもないわ。

*1:AIR観鈴ちんとか、CLANNADの渚とか