けいおん! 第11話「ピンチ!」

「こんなの適当に決めればいいのよ!!」

うちのサイト名も10秒で決めましたよ!


と言うわけで、なにやらピンチらしい。観鈴ちん、ぴんち*1

予告の内容から、てっきり唯のギターが壊れて学園祭に間に合わない・・・みたいな話かと思っていたら、律と澪の仲に亀裂が入って・・・というお話のようで。

ううーん。今まではわりと緩さと青春ドラマとの両立を好意的に捉えていたんだけど、今回は何とも中途半端じゃないかなあ。付き合いの長い律と澪なのに、澪が他の女(笑)と仲良くしてるくらいでいちいち律が嫉妬するというのも不思議な話だし、そういうネタをやるんだったら律の風邪なんてネタでごまかしたりしないでキッチリ中学生日記を見せて欲しかったかな。あれだけ律が動揺するってことは、やっぱり澪ちゃん、今まで友達いなかったんじゃ・・・。

それはそれとして、澪の口から律への思いが語られるのは珍しいですよね。「律(のドラム)が好き」という告白シーンも最終回直前らしいといえばらしいかも。もう結婚しちゃえよ!

一応ストーリー的には律と澪のお話なんだけど、今回の影の主役は紬だったのかな、とも思ったりしました。

「待ってよう」
「りっちゃんが来るの、待っていようよ」
「りっちゃん、きっと来るから」

紬はどこか一歩引いた視点から軽音部を眺めてるようなところがある。でも、だからこそ全員のことを一番ちゃんと見ているのかもしれません。

*1:懐かしい