ロケットガール 第04話「カウントダウン -count down-」

うわー、毎回楽しすぎるわ。技術オタクの支配するSSAと、その世界を引っ掻き回すゆかりちゃんの勢いが楽しすぎ。経験がないこともあって、げんしけん的な二次オタコミュニティーにはどうにも共感できないけど、このアニメみたいな技術オタクにはすごい共感できる。むしろオタクカッコイイ、くらいに思えてくるのが不思議。
フォーマットとしてはジンキエクステンドと全く同じなんだけど、ここまで好みに違いが出るのはキャラクターの描き方が徹底しているからだろうなあ。あとはこのアニメの80年代的ステレオタイプ*1が妙に心地よいのもあるのでしょう。

*1:オタクと一般人の境界があいまいになった現在では、ここまで極端に違いを強調できないだろうな・・・という気がします