ネギま!? 第24話「ネギ先生、どうやらクライマックスです」 byアキラ/「みんなで一緒に帰ろうね、ネギくん!」 by美空

アーニャかわいい。

なんとOPが伏線になっていました。あれはスタークリスタルの中の世界だったのね・・・。ということでスタークリスタル編も今回で完結したようですが、アーニャの内面については潔いほどスルーされていたのには驚いた。
アーニャは「自分の意思で」スタークリスタルを手に取ったのであり、歪められたとは言えその作用はアーニャの深層だったわけですよ。ネギ先生はアーニャがスタークリスタルに操られていると思っているようですが、アーニャに黒い気持ちが全くないかといえばそういう訳でもない。

彼女が感じていた孤独感、それは突き詰めればネギとの物理的な距離、そして幸せなネギと不幸な自分とのギャップ。「なぜネギは幸せそうなのに自分は幸せじゃないんだろう」と思う心の中に「ネギも不幸になればいいのに」という考えが1%もなかったか・・・と言えばそうではないでしょう。
ただ、だからといってネギが不幸になることがアーニャの本意でないことはネギの言うとおりで、彼女に必要なのは「一緒に不幸になろう」ではなくて「一緒に幸せになろう」ということだと思う。「アーニャを信じる」なんて自分の勝手な価値観を押し付けてアーニャの気持ちを考えないネギはお子様で、だからこそ今回の悲劇を招いたとも言えるのですが、逆にそういう子供じみたイノセンス(?)が結果的に問題の本質を突くことができたというのもネギ先生の美点ではあるんだろうなあ。