コードギアス 反逆のルルーシュ 第01話「魔神 が 生まれた 日」

元々こういう典型的なロボットアニメは見る気なかったんだけど、サンライズ必死だなってくらいの豪華スタッフが気になって、とりあえず1話だけは見てみようと思ったんだけど・・・。

うーん、話がよく分からん。公式サイトのあらすじが分かりやすいんだけど、細かいところは抜きにしてここだけ理解すればいいのかな?

妙に順応性の高い、というか修羅場慣れしすぎのルルーシュには多少違和感を覚えるのですが、ルルーシュとスザクの対照的な生き方が生み出すドラマ・・・というのはちょっと見てみたいかも。キャラデザ原案がCLAMPだけに、なんかXを思い出させる設定だよね。ってかスザク生きてるのかよ。

1話単品としてみてみれば、今回はただ世界のフレームワークを紹介する話っていう位置付けのようで。日本が占領されて名前が変わるってのは面白いし、軍の最重要機密(?)が女の子ってのも最近の定番ではあるし、まずは順調な滑り出しかな?「人とは違う理で動く」だかなんだか知らないけど、軍事パートのほかに学園パートもあるみたいだし、その辺のバランス感覚をどうするのかも気になりますね。シャーリーの空気読めなさには笑った。アレで死んだらどうするつもりだよ。