DEATH NOTE 第01話「新生」

原作未読だったのですが、そんな俺でも1話で世界に入ることができる上質なアニメでした。この時間のアニメは当たりが多いなあ・・・。

ちょっと頭のヘンなライトがデスノートを手に入れて、その威力に恐れを感じながらも使いこなしていく過程がうまいなあ。全体的にダークな雰囲気とか、メリハリのきいた演出とか、楽しかったですよ。「シブイマルタクオ」の漢字をどうやって知ったんだよ?って思ってたらメチャメチャ候補が書いてあったのは素直に感心。漢字も合ってないとダメなのか。ローマ字じゃダメなのかしら?道端で堂々とレイプが展開される世の中は確かに腐ってるな。字が合ってなかったらどうするんだよ!

リンゴ大好きなリュークもラブリーだし、今後どういう展開を見せるのか期待です。普通に考えたら地獄少女みたいな話になるんだろうけど、風の噂に聞くところによると、何やら頭脳戦が展開されるようで。頭脳戦って何するんだ?

追記

ラストの工藤晴香平野綾には吹いた。こらこら、一般向けアニメじゃないのかよ!人に話せる貴重なアニメだと思ってたのに(笑)リーチ!一発!日テレ雀ニック