黒神 The Animation 第01話「三位一在」

原作は韓国で、制作は新設のサンライズ11スタジオで・・・。言っちゃ何だけどイロモノ感漂う作品だなーと思ってて、録画に余裕があるから録ってみるか・・・くらいの軽い気持ちで見てみたんだけど、これは意外と面白い。実は新番組の中で一番続きが気になる作品だったりします。

事故で母親を亡くした伊吹慶太くん。姉代わりに世話をしてくれる佐野茜さんや、懐いてくれる隣の幼女・まゆや、慶太のことを好きっぽいクラスメイトの山田理佐さんと、ハーレムアニメばりにモテモテ。おまけにクラスに友達も多そうな。表面的には人当たりがよさそうに見えるけど、必要以上に他人と親しくすることを避ける慶太。それは過去のトラウマに関係があるらしいのだけど・・・。

Aパートでは、そんな慶太の空虚な日常を淡々と描いてあって、こりゃまた退屈ですなと思っていたら、元神霊・クロの登場するBパートでガラッと雰囲気が変わってしまったのにはビックリした。淡々と・・・というよりも重苦しい雰囲気で進んでいる物語の中に、突然萌えアニメのヒロインみたいなクロが出てきて、ラーメンたかったり金属バットで殴り飛ばされたり格闘戦を繰り広げたりで大変なことに!おまけに山田理佐は死んじゃうし、まゆたんも車に轢かれるし・・・!

退屈なAパートの反動のように、Bパートの怒涛の展開はすごかったなあ。淡々とした日常と、運命が動き出した非日常とのギャップを演出として見せてくれるとはねー。いやはや。

「見た者は不幸になる」と言われるドッペルゲンガーと、「自分に似た人は世界に3人いる」というフォークロア*1、そして「運命」というキーワード。決して新鮮な題材ではないんだけど、話の作り方がうまいんだろうなあ。1話の中で起承転結と緩急がバッチリつけてあって、知らない間に引き込まれてしまいました。

  • クロさんのラーメンの食べ方がスゴイ。何度見てもスゴイ。やってみたい(笑)
  • 佐藤利奈ささきのぞみと、結構豪華な*2キャスティングですが、1話で終わりなのかな?

*1:韓国でもそういう伝承ってあるのかしら?

*2:って、御坂姉妹だ!