空を見上げる少女の瞳に映る世界 第01話「知ること」

むー、コテコテの異世界ファンタジーモノが苦手な自分としてはちとキツイかも・・・。萌えっ子が出てくるならともかく、普通に獣人とはマニアックすぎ。

普通の13歳の女の子・日高ユメミちゃんと、天上界の王子(?)・ムントが天上界の崩壊を阻止するために戦うお話なのかな?ユメミが世界の命運の鍵を握るらしい。

物語の構造上しょうがないと思うんだけど、天上界とやらの歴史と抗争を延々聞かされても、全く興味ないよそんなこと・・・みたいな。演出的にも1話としては随分大人しめな感じ。退屈な話を淡々と描かれると、初見の立場からは正直キツイです。30分通しで見続ける気力が沸かなくて、途中何回も休憩入れてしまいました。文章なら気にならないけど、アニメーションとして膨大な設定をどうやって説明するかというのは難しいところですね。

ただ、さすが京都アニメーションだけあって絵はキレイ。整いすぎるほどキレイな絵は、確かにキレイではあるんだけど・・・退屈な話を絵だけで見続けられるほどのパワーも感じられなかったかな。序盤の、雨に濡れた地面が空を反射するシーンはよかったです。