となグラ! 第10話「ビキニだよ?全員集合!」

それしきみじゃなくてハルヒだろ。

・・・とCMに突っ込みを入れつつ本編。水着の回は作画が悪いの法則は、このアニメには通用しなかったようで。その辺からもこのアニメのすごさが伝わってくるのですが、何より水着回を単なるサービスで終わらせずに、人間関係の整理と勇治の掘り下げに使ってくるのがすごい。勇治が選んだ水着っていうのもいい伏線ですよねー。

「子供みたいにふざけてばかりいないで、少しは小五郎先生みたいにできないの?」

勇治のエロさは子供な自分を隠すための壁。だから本当に好きな子に対しては何も言えなくなってしまうのですよ。そんな勇治の男心が分からない香月もまた子供なんだよなあ。女の子の方が精神年齢高いんだから、その辺は広い心で受け止めて欲しいと言うのは男の論理ですか。

「大人と子供」と言う表テーマ*1に隠れて、妙に家族の構図を強調するのも気になります。家族ネタには弱いんだよなあ。いじける勇治を慰めるのが初音さんではなくまりえ、っていう構図はなかなか面白いです。

  • あの変態教師はクビにしろよ。
  • ニーナ、めちゃめちゃ巨乳だなあ・・・。うーん。
  • また初音さんが反転!
  • 蛇口で背中ガリガリとかあるあるwww

*1:いやこれも普通は裏テーマなんでしょうけど