しゅごキャラ! 第05話「シュート!×キャラをやっつけろ!」

「自分らしく」「自分のやりたいように」というのは90年代後半*1中心となった価値観だと思うのですが、このアニメはそれを「自分の夢を信じる」と子供向けアニメのフレームワークに落として再構成してるのがうまいなあ。
「1番にならなければやる意味がない」というのもシビアなテーマなのですが・・・某歌みたいな「オンリーワン」という言葉が俺は大嫌いなのですが・・・結局のところそこが最も妥当な落としどころなのかなあ・・・。今回は×たまを浄化?して解決、みたいな話になっていたけど、もうすこし山田君の心に踏み込んだ解決があるとうれしいかな。
ただ、このアニメの見どころはその辺ではなくって、サッカーシーンの無駄な作画とか、あむちゃんとしゅごキャラのかわいさとかにあるので十分楽しませていただきました。

  • 「ひまもりさん」と「暇なんでしょ」をかけてるのが笑える。
  • あむちゃん、もっと積極的に関わるのか、傍観者に徹するのか、いまいち立場が微妙な感じですね。
  • 本編の話じゃないけど、OPの「あたしのこころアンロック!」のシーンは大好き。というか、このOPは全部いいよね。

*1:好きじゃないのであまり言いたくないけど「ナデシコ」以降