うたわれるもの 第01話「招かれざるもの」

原作未プレイ。

  • ヴィルヘルミナさんみたいなヘンな仮面に大爆笑。
  • エルルゥのしっぽ!!萌え!!

作画は良好、エルルゥもかわいい。独特の世界観と、壮大さを感じさせるストーリー。なるほど、結構面白そうです。

原作、シミュレーションRPGなのね。原作の評判はおおむね好評だし、シナリオも一本道らしいので、ゲームの世界を忠実にアニメ化すれば外れはなさそう。

まあ、逆に考えればアニメならではの楽しみが声にしかないのなら、ゲームをやらない段階でアニメを見る意味はないな*1と思ったりしました。

*1:ボイス付きのありがたみは原作をやってからでないと実感できないし