ロケットガール 第02話「アッセンブリ -assembly-」

うわー、なんかすっごい楽しい。基本的に巻き込まれ型のお話なんだけど、サクサク進むお話と、それに負けないゆかりちゃんの勢いのよさとの相乗効果でメチャメチャテンポがいい。まさか2話目にして父親が見つかるとは思わなかったよ!お話を壊さない程度に所々に散りばめられたSF的ディテールや、それでいてちょっとエロいシーンもあったりして飽きさせません。80年代的「SFと美少女」のモチーフを2000年流にブラッシュアップした感じで、古いオタクとしてはたまらないものがありますねー。

  • OPは微妙ね。
  • 「女子高生をロケットに乗せる」設定ありきとはいえ、数10kgの差なんてロケットの重さに比べりゃたいしたことないんじゃ・・・?と思ってたけど、ちゃんと理由が用意されててすごいなーって思った。素人が考えることなんてお見通しですか・・・。

追記

逆ポーランド記法っていえばスタックの実装のサンプルくらいしか思ってなかったけど、宇宙と関係あるのかしら?と思って調べてみた。

スペースシャトル - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%88%E3%83%AB

ミッションサポート用としてアポロ・ソユーズテスト計画から続く伝統として、HP-41C 以来搭載しているプログラム電卓や、PanasonicIBMのノートPCなども搭載している。

なるほど、その辺からきてるのかな?
http://en.wikipedia.org/wiki/HP-41
とか見ると、確かにゆかりちゃんが使ってた電卓と同じですねー。大きい写真は
http://tomoaki.akiyama.nu/index.php?HP-41C
こちらのサイトに載っていました。

確かに覚えてしまえばこっちのが使いやすそう。()の演算とか、普通の電卓だと気にしないといけないしね。ただ、普通の日常生活で電卓を使う機会って飲み会の計算くらいしかないような。仕事ではPCの電卓使うし・・・