ロケットガール 第01話「ディスティニィ −destiny−」

微妙な時期に始まった新作。南の島で、女子高生が宇宙へ飛び立つ・・・という話ですが、トップよりもストラトスフォーを思い出させるのは作品の雰囲気かな。
お話としては、ゆかりがひょんな事から*1宇宙協会の計画に巻き込まれて・・・という王道なお話でとても分かりやすい。キャラクターも分かりやすくて、絵もきれい。今後の展開もそれなりに気になる。
・・・っとここまで書いてきて気づいたけど、良くも悪くも優等生的作品なのかな。特に目立った欠点はないけど、その代わり目を引く特徴もない。ただ、世界観やキャラクターの背景はよく作りこまれているようなので、SF方面に力を入れるのか、宇宙計画に巻き込まれた女子高生の視点を中心に構成をするのか、いなくなった父親と背後にある組織*2の謎に迫るのか・・・この先いくらでもお話が広がっていきそうな期待感はあります。このアニメが一体どこに向かうのか、そしてどこに着陸するのか、しばらく見守っていきたいと思いました。

追記

http://d.hatena.ne.jp/babitto/comment?date=20070222#c
あ、微妙にスタッフがかぶってるのか。なるほどなるほど。

*1:死語

*2:妄想