吉永さん家のガーゴイル 第01話「吉永さん家の石ッころ」

うーん、微妙なり。人の言葉と動物の言葉が分かるガーゴイルを中心にした、ハートフルストーリーってところでしょうか?若本規夫かっこいー。斎藤千和とか稲村優奈とか、今後は水樹奈々も出るようで、かなり声優的には好みかも。

ただお話がなあ・・・。エイバリー少尉の話は確かにいい話ではあるけど、今ひとつ盛り上がりに欠けるというか、メリハリがないというか。30分がずいぶん長く感じてしまいました。

全体的に質の高いアニメだとは思ったけど、1話目でピンと来るものを感じられなかったので、自分の直感を信じて切ることにします。アニメ供給過多の今シーズンにおいては積極的に取捨選択する必要があるわけで。普段なら1話切りするアニメじゃないんだけど、全てを見るわけにはいかないのが残念です。

美森がエイバリー少尉に手を引かれて歩くシーン。引っ張られてる感が作画にちゃんと出ててよかったなあ。OPの歌も好きだし、切るのは惜しい・・・。悩みます。

追記

公式のあらすじ紹介。
http://www.garkun.com/story.html

子供は夜更かししないで録画してみるんだぞ!

スポンサー的にこれはどうなの?「CMの間にトイレに」的な危険が・・・。まあ、俺は録画しててもCMまで見ますけどね。