なんとなく思ったけど

各地でちらほらFateの感想が上がっているね。実は「原作に忠実」といった感想を*1見てしまったんだけど、それならセイバーシナリオしか終わってない今の段階で見ても大丈夫そうかな。

俺が予想するに、まずは士郎の朝から始まって、凛とのファーストコンタクトで凛のプロローグにチェンジ。アーチャーとの出会いを描く。んで士郎に戻って、アーチャーVSランサー!でAパート終了。Bパートはひたすら逃げる士郎と追うランサー。ラストは月光に照らされるセイバー登場!そして、締めはあのセリフ・・・

なんてどうでしょ。余計な前振りとか設定解説とかは次回にして、初回はとにかくキャッチーに行くべきだと思うのですよね。セイバーは最後にしか出ないから、1話は凛にがんばってもらわねば。真のツンデレの威力を見せてやるのだ!

・・・やばいやばい、だんだん熱くなってきた。書きすぎた。

そんなことが言いたいわけではなく。スターシップオペレーターズとか、シャナでも見たし、マリみてアニメのサブタイトルとかでも思ったんだけど、「原作の1巻を1話でやる」というあれ。確かにあの厚い本の内容を30分弱でやるというのは乱暴のように見えるけど、実際ラノベ1冊なんて1時間もありゃあ読めるんだよね。マリみて読んでて思った。

マリみてみたいにセリフが多いものはきついかも知れないけど、特にシャナなんかは戦闘シーンが多そうだし、実際やってみるとそれほど無茶な話でもないのかな・・・とちょっと思ったりしました。

まあ、銀河英雄伝説なんかは原作2巻の内容を26話でやったという名作ではありますが・・・

*1:自分のアンテナでorz