涼宮ハルヒの憂鬱 第11話「射手座の日」

逆襲のコンピ研部長。文句をいいつつSOS団のホームページをチェックしてる部長はいい奴だ。毎日見たりしてるからSOS団マークにやられたりするんだよ・・・

って、なんか違うアニメになってるな!スクランでも思ったんだけど、パロディで話を作る以上、スペースオペラフレームワークで考えればオリジナル以上に面白くできないんだよね*1。戦闘そのものはスターシップオペレーターズのほうがよっぽど面白かったので、とくに言うこともなかったり。

そんなことよりも、今回は長門さんでしょう。パソコンに興味を示す長門さん、そしてそれに気づくことのできるキョン。古泉はハルヒキョンの信頼関係を強調しますが、演出・構成的にはむしろ長門さんとキョンの信頼関係を強調しているように見えます。マウスを振り回したり、初めは人差し指でタイピングしてたのに短期間で驚くべきタイピング技術を身に付けてたりと、本編と関係ないとこで動く長門さんがかわいいな。ひたすら本のページをめくる作画がこんなに楽しいとは思わなかったよ!

追記

射手座の日、絶対どこかのサークルがゲーム化すると見た。

*1:オリジナルより面白いものはパロディではなくなってしまうと思う