SHUFFLE! 第20話「忘れられぬ罪」

楓ちゃん、まだ立ち直らないのかあ・・・。考えてみりゃあ、プリムラネリネとシアが退場した今、残っているのは亜沙先輩と楓の一騎打ちだけなんだよね。普通に考えてヒロイン級のネリネとシアを退場させる*1ってのはすごいよな。

再び大切な人を失ってしまった楓ですが、ただ失ったと言うだけじゃなくて、「自分の手で傷つけてしまった」と思っているのね・・・。つらいところです。楓ちゃんは悪くないんだよ!と言ってあげたい・・・

楓は、母親を失ってからは稟を憎むことで、憎しみが誤解だと知ってからは稟に尽くすことで自分を保っていたんでしょう。それは稟に対する恋愛感情なのか、それとも彼女なりの贖罪であったのか・・・。こうして見ていると、恋愛感情と言うよりも後者の贖罪のほうが強いような気がするのですよね。稟に尽くすことで自分の罪から救われると思っていて、その対象を失うことで自分の存在意義を見失ってしまうということなんじゃないかな。

そんな楓を置いて「家を出る」という稟。オマエのアホさにはあきれて何もいえませんよ、ほんと。こんな状態の楓を一人残して出て行くことがどういうことか分かってるのか?オマエにできることがあるとしたら、自分がいなくても楓が一人で立ち上がれるように手を貸すことではないのか?

ほのぼのする亜沙先輩と、ますます泥沼にはまっていく楓のコントラストが悲しすぎて、早く楓には幸せになって欲しいと祈るばかりです。

*1:オフィシャルではネリネが正妻という話も聞きますし