SHUFFLE! 第24話「そして……大切なこと」

ようやく見れました。

さてさて最終回。頑なに心を閉ざしてしまった亜沙先輩に対して、稟は一体どうするのか・・・?と思っていましたが、まさかリストカットとは!!うわー!!お腹のあたりがムズムズしてたまらん!!こわいよお・・・。

一見ほんとにバカにしか見えない稟の行動ですが、多分何を言っても聞く耳持たない亜沙先輩だったからこそ、このくらいの実力行使が一番なのかも。亜沙先輩くらいの人だったら、何が正しくて何が間違っているのかは分かってるはずで、自分が間違ってるということも十分分かっているはず。それなのにあそこまで頑なな態度をとるっていうことは、それだけ自分に自信がないっていうことじゃないかな。

自分が魔法を使うことは、自分が人間でないことを認めること。一度でもそれをしてしまえば、再び母親を傷つけてしまうかもしれない。自分が死んだら母親は悲しむ・・・なんてことは言われるまでもなく分かっているけど、それでも母親を傷つけてしまうであろう自分が許せなかったのでしょう。

そこへ稟のリストカット。あそこまでやられちゃあ魔法使うしかないよね。稟を助けたいっていうのはもちろんのこと、これだけ自分のために命まで張ってくれる人がいるのなら、もしもこの先再び自分が道を外すようなことがあったとしても、この人なら身体を張って自分を止めてくれるだろう。だからこの人と一緒にいれば、自分は大丈夫。そういう気持ちも亜沙先輩の中にあったのかもしれないですね。

そんな感じで、個人的にはとてもよいラストだったなと思いました。俺としてはこのカップルを認めたくはないけど、稟がそこまで思っているなら仕方ない。応援しようじゃないですか。今後の二人の幸せを祈るばかりです。

追記。というかBパート

で、Bパート。何かもう、これはまた違った意味ですごすぎる!なんと言ってもカットごとに絵が違うってのがすごすぎ。プリムラも「おにぃちゃん」とか言ってるし!キャラ変わってる!3週間でそんなに変わってしまうのかっ!

  • 亜沙先輩、髪伸びてるね。
  • 楓かわいすぎる・・・。ふたご姫以外で後藤邑子の声聞いたの久しぶりだー。
  • 教室の外で怪しい踊りを踊ってたのは何なんだ??
  • 真弓のオッドアイは結局スルーされっぱなしだったね。かわいそうな子。
  • 亜麻さんと神王&魔王のカットは、バカなBパートの中にして最大の見せ場でした。感動です・・・
  • 提供カットが大変なことに!プリムラが!

と、そんな感じ。最初は作画がいいだけの*1エロゲーアニメかと思っていたけど、エロバカもシリアスも突き抜けた、まさにR-15の名にふさわしい大傑作だったと思います。途中では退屈な回や微妙なお話もあったりしたけど、全ては楓のエピソードから亜沙先輩のラストへ流れる布石だと考えれば、むしろ必然にも思えてくるのです。数々のエロゲーアニメを見てきたけど、これを超えるものは当分お目にかかれないだろうなあ・・・。

追記2

http://www.shuffle-tv.com/special/#24ed
細田監督、お疲れ様でした。24話の間、笑ったり泣いたり萌えたり興奮したり、すごく楽しかったです。

*1:それだけでもかなり特筆ものではあったんだけど