Fate/stay night 第03話「開幕」

ゲイボルグ!!!!

どっから感想書いたらいいか分かりませんが、とりあえず書いてみます。

AパートのVSランサー。ゲイボルグかっこいーなあ。「心臓を貫く」という結果が先にあるから防御不能という、いかにもファンタジーな設定が燃える。そしてそれをかわしたセイバーもまたすごい!アニメで見ると、セイバーの長いスカートがヒラヒラして萌える・・・かも。

「止めろ、セイバー!」の後の2段組はちょっと面白かった。

そしてBパート。言峰神父のよくわからない話はともかく、「改めて聞こう、衛宮士郎。選ばれたマスターとして、この聖杯戦争を戦う意思があるや否や」のシーンの盛り上がりはなかなか。赤い画面が緊迫感を誘うよねえ・・・。

で、ついにイリヤ登場!と。次回、どうなることやら??

・・・うーん、これではあらすじ紹介だ。全体的な感想としては、かなり急いでるな、という印象。セイバーVSランサーとか、台詞で説明しないで演出で全て出そうっていう意気込みは伝わってきてよかったと思うんだけど、原作未プレイの人がどこまで分かってくれるか・・・というのはちょっと不安。でも戦闘シーンはかなりよかったと思う。ランサーかっこいい。

士郎と凛の絡みなんかもばっさりカットされてたりするけど、これはエロゲーテキスト特有の冗長な日常表現だから、アニメでは確かになくてもいいかな。しかしここまでカットされると凛のキャラがちと弱くなるような。ツンデレとか。

言峰の長台詞。あれは演出効果なので意味わかんなくていいと思います。実際原作でも初回プレイじゃ「何言ってんだコイツ?」だったし(笑)

追記

ゲイボルグ、ゲームやる人には結構有名っぽいけど、ゲームに疎い俺には全然「有名すぎる」ことはなかったり・・・。

アニメオンリーの人向けネタバレ

ゲームやらない人向けに、差し支えない程度に補足したいなーと。

  • ゲイボルグ発動のシーン。ランサーは極端に槍を下に向けてますね。なのでセイバーはジャンプでかわしたのです。そこをゲイボルグの効果でセイバーの心臓を直撃・・・と。ランサーが下に向けて槍を出したのに、刺さるシーンでは上向きになってたのはそういうことのようです。
  • 「アーチャー、消えて!」のシーン。凛は令呪使ってます。
  • 凛がセイバーに投げた宝石は、凛のとっておき。17年間休まず魔力を溜め込んだ10の宝石の1つだったのです。それをあっさり無効にしてしまうセイバーはやっぱりすごい。

他にもいろんな疑問点があると思いますが、基本的にはどんな小さな疑問点にも全て答えが用意されてます。「登場人物の行動が不可解だ」で切り捨てないで、「なんでこんな不可解なことをするんだろう?」と心のどこかに止めておくと、この先の楽しみが増えると思いますよ。

特に疑問に思ったことがなくても、別にFateは謎がたくさんだから面白いって訳じゃないから問題ないです。今回のVSランサーの戦いが少しでもカッコイイな、と思ったり、イリヤちょっと萌えるかも、とか思ってくれれば十分楽しめると思います。

あと、原作ファンの方々へ。

まあ、そういうわけなので。突っ込みたい気持ちは非常に分かりますが、原作未プレイの人の感想に突撃するときにはちょっとだけ考えてみてもらえると嬉しいです。俺たちだって最初は色々と的外れな推理をしたじゃん?そういう過程もまた楽しかったりするわけだし、原作未プレイの人からそういう楽しみを奪ってしまうようなことはしちゃいけないと思うのです。

ネタバレ感想

今後の設定とかお話のネタバレです。




セイバーがアーチャーを斬ったシーン。アーチャーが一瞬躊躇した、みたいなカットはなかったね。あっさり斬られすぎだぜアーチャーよ・・・。アーチャー関係の伏線はバッサリカットされそう。そしたらアーチャーの見せ場はVSバーサーカーなんだよなあ・・・。それでも命を全部取ることはできなかったりするし、ちょっとかわいそうかも。

士郎も令呪使わなかったし、こりゃ完全にセイバールート確定ですね。次回のVSバーサーカー、アーチャーのUBWの一端が見れるかも?とも思ったけど、そうでもなさそう。普通に道路で戦って士郎が内臓持っていかれて終わり、ということになるかな?

それにしても、セイバールートで行くとすると回収されない伏線が結構出てくると思うんだけど、その辺どうするのかな?

何にしても次回のVSバーサーカーは燃えそうなので期待大。