おねがいマイメロディ 第42話「告白できたらイイナ!」

待田堂子担当回。

ダークパワーが柊先輩から離れてフリッツの元に!歌ちゃんに惹かれはじめたことと何か関係があるのでしょうか・・・。ここで柊先輩を揺さぶっておいて、新しい展開に持っていこうということかな?今後柊先輩がどうなるか楽しみ。

歌ちゃん。何の脈絡もなく「先輩は、2位になったことじゃなくて、本当は何か別のことが嫌なんじゃないですか」と言ってしまうエスパーぶりを発揮していますが、これも愛のなせる技?ついに告白してしまう歌ちゃんだけど、告白なんて少女アニメの一大イベントをこんなあっさりと済ませてしまうのはちょっと。もう少し盛り上げて欲しかった・・・。

小暮、切ねえ・・・。君の努力はいつかきっと理解されるさ。がんばれ。

とまあ、お話は待田堂子クオリティ・・・って感じで特になにもないんだけど、所々で作画が面白かった。バクの「ニヤリ」の顔もすごかったけど、その後線を引こうとソファーを降りてくるところの作画がすごっ!なんでそんなとこに枚数使ってんだよ!あとは、ミサイル風花火を打ち上げるボタンが出てくるとこ。細かいなあ・・・。

歌ちゃんの私服もめちゃかわいかった。なんで待田堂子の回は作画だけいいんだろう???

追記

今回の犠牲者。「また動くぬいぐるみだ」の台詞は22話からかな?

よそ様のキャプを勝手に拝借してみる。
http://jagi.blog7.fc2.com/blog-entry-368.html

追記2

うーん。ギャグが面白いのも分かるし、一気に展開が進んできたのも分かる。けど、歌ちゃんの告白という一大イベントをあんな唐突に終わらせてしまうのはやっぱり嫌。

本当の柊先輩*1や小暮に対して真の告白をするための通過儀礼なのかもしれないけど、そんな大人の事情は知らない。歌ちゃんにとっては今柊先輩を好きな気持ちこそが真実なわけだから、あんなエスパーじみた直感で告白まで持ってたりしないで、もう少し歌ちゃんの内面や柊先輩への思いを追っていって欲しいものです。

*1:なんだそれは