よみがえる空 第01-03話

評判がやたらといいので見てみることに。ぱにぽにの予約消さずにいてよかった。

それにしても、こういうアニメに協力できる航空自衛隊に対して、かたや海上自衛隊タクティカルロアだからなあ・・・。この違いは一体。

まあ、まおちゃんのネタにされる陸上自衛隊よりはマシか。

第01話「初めての仕事」

んー。確かに評判いいだけあって面白い。日常芝居を丹念に描いてるだけなんだけど、不思議と飽きさせないのは演出のリアリティのおかげなのかな。やたらと吠える犬、泣き出す子供、不便な町など、内田くんをとりまく新天地の厳しい環境を象徴的に表してるのもうまいよなあ。

能登麻美子声の彼女がいる時点で内田くんは勝ち組だと思うんだけど、どうでしょ。

まあ、それはともかくまじめな話。確かに日常描写も人間ドラマも丁寧だし、続きも気になる。ただ、この話をアニメでやる意味はあるのかな?このくらいリアルなお話なら、むしろ実写でやった方が面白いような気がするんだけど・・・。この話を伝えるメディアとしてアニメを選んだ理由、それは今後わかってくるのかな。

第02話「困難な仕事」

えー!ここで終わるのかよ!一話完結かと思ってたら、えげつない引きしますな!

まあ、それはそうと。単に事実を積み上げるだけでここまで盛り上がるのはなんでだろ。むしろ淡々としているからこそ災害の緊迫感が伝わってくるようです。考えてみれば、被災者の様子はよく放送されるけど、救助隊の姿って全然見ないよね。

猫を助けようとした内田三尉の正義感が悲劇を生むことに。「誰かを助けることは、誰かを助けないということ」という切嗣の言葉を思い出すまでもなく、中途半端な正義感が仇に・・・。とはいえ、しょうがないよなあ、あれは。運が悪かったというしか・・・。

第03話「苦しい仕事」

わ、これは後味悪いな・・・。内田くんにはいずれ必ず訪れる試練だとしても、自分のせいで(間接的にでも)人が死ぬっていうのは相当重い。ボロボロになった内田くんは今後立ち直れるのか?救助隊としての喜びを見つけられるのか?

うーん。

追記

http://www.rescue-w.jp/spe_sugiyama.html
なるほど。アニメというメディアを選んだのにはそれなりの理由がある、と。予算の問題と自分の得意なフィールドだっただけじゃ?・・・というのは下衆の勘繰りですね。そもそもアニメじゃきゃあ俺がこの作品と出会うこともなかったわけだし。