Canvas2 〜虹色のスケッチ〜 第03話「悪戯なカナリアイエロー」

どどど、どうしたことだ?総じて質が高い今期のエロゲーアニメのなかで今ひとつパッとしない印象のCanvas2だったけど、まさかここまで化けるとは!

可奈のお当番回ということだったんだけど、めちゃめちゃかわいい。もう反則っていうくらいかわいい。いつもの元気キャラを1、2話で印象付けておくっていう布石を打っておいて、まずは冒頭で落ち込んだ姿を見せて注目させる。畳み掛けるように「Dos恋!ちゃん娘LOVE」という電波タイトル。そして「デートしてください!」ときましたよ。両手両足が同時だったり、デートを申し込むとき真っ赤になってたり、この破壊力はものすごいものが・・・。開始10分で早くもTKO状態。

後半の、おんぶして走るとこもいいなあ。もうめちゃめちゃかわいい・・・。思わずゲームを買いたくなります。「ううん・・・もうちょっと、このままでいい」なんて言われたら、とても正気ではいられませんよ!!

可奈の裏に隠れて、霧とエリスのドタバタっぷりも面白かったなあ。エロゲーアニメのドタバタって大抵寒いんだけど、今回は面白かった。ゲーセンの着ぐるみは一体何かと思ってたら、パペットマペットかー!パペマペネタではぱにぽにに勝ったな。ラストの、勢いあまって噴水に突っ込むダイナミックなギャグにもびっくり。えと、一応エロゲーのヒロインキャラだよね?何その体張ったギャグ!?

と、そんな感じ。なんか萌えの原点というか、王道の萌えを見せていただいた気分でした。「とても高校生には見えない」なんて無粋な突っ込みはなしですよ!あの「はじるす」だって18歳以上ですからね、おにいちゃん。

  • ピアキャロコスの美晴!・・・いや、七尾奈留つながりで美晴に見えてしまった。
  • 「ぞよ」・・・?